見出し画像

【ウメダFM Be Happy!789 賞】(8/22)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:今月の9日に、関西では伝統のあるビジスプランコンテスト「第16回ドリームDASH!」の最終プレゼン、審査員表彰が大阪産業創造館にて開催されました。実は、今回から我がウメダFMもサポーター企業に名乗りをあげさせていただきまして、不肖・私が放送局長とともに、「ウメダFM Be Happy!789 賞」なるものを授与をしに参加してまいりました。

苺:おぉ!「ウメダFM賞」って、なんだか「レコード大賞」みたいで、カッコいいですね。でも、あくまでもビジネスプランコンテストなんですよね。
 
大:その通りです。最終プレゼンには、なかなかユニークなビジネスを展開されておられます9社が登壇されました。優勝されたのは「株式会社陸水」と言う、トラフグやサーモンを海でなく陸で養殖すると言う非常に将来性の高いビジネスだったんですが・・・

苺:それは面白そう!

大:我々が、注目したのは「ビジネス」の規模とか、実際に儲かりそうなどではなく、やはり、ラジオ局が選ぶ限りは、そのビジネスの背景にドラマ性が要るなとか、さらにエンターテイメント性があれば、と思って、審査しました。

苺:なるほど!では、発表して下さい!

大:フォトスタジオ エヌ プラスの西尾菜美さんを選ばせていただきました。

苺:おめでとうございます!なんとなく「はたなびプラス」に名前が似ているので、親近感が湧くんですが、さて、どんなビジネスをされているのですか?

大:もちろん、フォトスタジオの名前の通り、写真撮影がビジネスの柱なんですが、一般の方々をターゲットにするだけでなく、ガン患者さんをターゲットにして、彼ら彼女たちの素敵な笑顔の瞬間をとらえることによって、ご本人もご家族もハッピーにしたいと言うビジネスを考えておられました。

苺:あっ、それは素敵!

大:しかし、残念ながら、その写真が、最期の写真に、と言うこともあろうかと思いますが、笑顔の写真は、その後の遺族の方々を大いに慰めることになると思いますね。

苺:確かに良き遺影がなかったと言うお話も聞きますもんね。

大:そのビジネスを進めておられるその西尾さんですが、1974年生まれと言うことですから今年48歳。しかし、45歳の時にフォトスタジオに転職するまでは、カメラマンの経験など一切なく、それまで、様々な職を転々とされ、40歳前後では、一時引きこもり状態だったと言うことですから、そのドラマを聞いてみたいでしょ!

苺:うわぁ~!それだけで、ドキュメンタリーみたい。早く聞いてみたいです。いつ、ウメダFMには登場していただけるのでしょうか?

大:ボクが進行役を務めます女性起業家応援番組「出でよ!ジャンヌダルク!!」にて、11月にご出演いただこうと、今後、取材を進めていく予定です。

苺:楽しみですね。また、この番組でも、何らかの形で、ご紹介下さいね!
  では、ここで一曲お聞きいただきましょう。


苺:フォトスタジオ エヌ プラスの西尾菜美さんが、自分の人生のテーマソングとおっしゃられるこの歌をおかけしみょう!
ワニマ で 「やってみよう」 ♪  

参考:Nplus's Site (photo-studio-nplus.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?