新年の飛行機事故について思うこと

あのさぁって思ってる。
今回は今までで一番長いかも。

久々に。もう新年からいろいろありすぎて大変だねほんと。我慢できなくて発散先もなかったから。

して、くだんの事故についてなんだけど、事故事態については特段何も意見はない。海保のお亡くなりになった方々に対しては哀悼の意を。
あなたたちのおかげで我々は普通の生活を行っています。


意見があるのはメディアやなんかよくわからん事を言っている国民に対してなんだよね。

いっこめは事故発生そのものについて。

確かに今回の事故はかなり重大な問題で、限りなく防ぐことができたかもしれない事故ではあったと思う。
そうならないように日々プロフェッショナルは努力をし、遂行しているし、防ぐためのシステムも多くあるだろう。
でも、そこにランダム要素が発生する要因がある以上大なり小なりイレギュラーは起こる。

僕が気に入らないのはここ。イレギュラーは起きるんだよ。起きた先に結果だけが残る。この結果が今回は事故だった。

重要なのは大なり小なり起こりえるんだよ。それは結果が何かはおいておいて起こるの。そして、起こらないように努力をしているの。
でもマインドだけじゃどうしようもならない箇所が多大にあるのが人間なわけ。だからシステムに、機械に頼るんだろ。

なのになんだあの報道の仕方は。そして人々の受け取り方は。
まったくもって許せないね。

個人が個人や集団の思想のもと動いて最低の結果がカスだったらいいさ。でも今回は違うだろ。責めるのは1人の人間ではない。

問題は問題としてしっかりと調査改善し、未来につなげる。これが一番大切で、一番報じないといけないことだろ。
個々の自責については僕らにその権利はない。というかするな。


2個目はなんかペットを客席に乗せろみたいなやつ。

あのさ~~~~~~ほんとさ~~~~~~~~~言葉もないね……。
もう勝手にしろよ……。呆れが勝っちゃう。
しかもそれに同調しちゃう人もいるんでしょ?
キツいね。世界。

こんなこと言っちゃう自分いい人……とか思ってるならほんとに恥ずかしい。同じ人間であることが恥ずかしい。

ペットは家族。それはそうだ。それでいいよ。そうあるべきだとも思うよ。でもね、他人からしたらただの動物なの。でも、人間は同種族なの。

どうして自分のことしか考えられないんだ……。


まとめ

もう悲しくて虚しくてしょうがない。
結局自分のことしか考えていない。その結果がどうなるか考えもしないんだ。

あともうこれは無限回いうんだけど本当に僕はメディアというものが嫌いだ。君らの意見はいらない。
自我のすべてを殺して事実だけを報告してくれ。ただ、いつでも公平にそして人権に寄り添うべきであってくれ。
思想や意見を言う場は別途用意してくれんか?君らの意見はそっちで聞くわ。

表現の自由とか喚かないでいいよ。馬鹿みたいにさ。

頼むぜ世界。頼むぜ人類。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?