知識でマウントを取るのは恥ずかしいって話。

タイトルで全部回収しちゃった。


たま~に「こんなことも知らんの?」ってなっちゃうけど、それ、ブーメランだからなぁってなる。

人間、明らか知らないことのほうが多いので、知識は少しずつたまっていくものだと思うのだけど、なぜか人間は勘違いしちゃって自分のことを全知全能みたいに思いこむ癖あるよね。


して、確かに知識が多いことは素晴らしいし評価されることではあるんだけども、いかんせん誇っちゃうのはどうかと思う。

知識多い少ないは評価されるものであって自分で誇ってしまうほど恥ずかしいことはない。だって基本上には上がいるわけで。

さらに言うとただの知識は読んだり聞いたりするだけで自分のものになっちゃうものが多いよね。


まとめ

知っただけで繰り返し性のない技能とかの能力は誇っていいと思うんだけど、知っただけで終わってしまう知識で止まるものはあんまし。

知識はもちろんあったらあっただけいいので周りにも自分の知識を広めて全体の知識レベルを上げていくのは非常に重要だと思う。知らないことは罪になりえる。知ってれば防げることもある。

でも、誇っていいのは中学生ぐらいまでかな。

まあいっちゃんダサいのは知ったか。勘違いはセーフ。よくあるので。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?