見出し画像

株の話 伊藤忠(8001)

こんにちは、坂井泉水です。

今回は伊藤忠(8001)の株について解説していきます。

伊藤忠の株価

株価:2100円
PER:6.3倍
PBR:1.02倍
利回り:4.05%

※2020年3月23日のデータ

PERとは株価収益率(Price Earnings Ratio)のことです。利益から見た株価の割安性を判断する指標です。

PBRとは株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)のことです。純資産から見た株価の割安性を判断する指標です。

伊藤忠の事業内容

伊藤忠

伊藤忠商事は総合商社なので、様々な事業を行っていますが、特に「非資源分野」に力を入れています。

伊藤忠では、金属資源とエネルギー資源を「資源」とし生活消費関連と基礎産業関連を合わせて「非資源」としています。

非資源に強みを持つメリットは資源価格の市況に左右されない点です。

伊藤忠の財務状況

自己資本比率:27.0%
有利子自己資本比率:95.84%
ROE:16.3%
ROA:4.4%
EPS:315円

自己資本比率と有利子自己資本比率を気にしたいところですが、ROEの数値が非常に良いので、財務状況としては問題ないといえるでしょう。

ROEとは自己資本利益率(Return On Equity)のことです。会社が自己資本をどれだけ有効に活用して利益を上げているかを示す指標です。

ROAとは総資産利益率(Return On Asset)のことです。当期純利益を総資産で割ったもので、総合的な収益性を示す指標です。

EPSとは1株当たり利益(Earninngs Per Share)のことです。一株に対して最終的な当期利益がいくらあるかを示す指標です。

有利子負債自己資本比率とは自己資本と有利子負債との比率を表したものです。D/Eレシオ(D:負債(Debt)、E:株主資本(Equity))とも言います。

伊藤忠の株主優待

伊藤忠には残念ながら、株主優待はありません。

伊藤忠は株価上昇によるインカムゲインと高配当が魅力です。

しかし、ここ数年配当性向を重視されるようになったので、株主優待を追加されるとうれしいですね。

まとめ

伊藤忠は5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)の中でも非資源に強みがあるので、業績は安定しており、好調です。

20万円程度で買え、長期保有にも向いているので、初心者にもおすすめできる株だと思います。

以上、伊藤忠の株についてでした。

最後まで、本記事を読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?