見出し画像

株の話 日本管財

こんにちは、坂井泉水です。

今回は日本管財の株について解説していきます。

日本管財の株価

株価:1650円
PER:13.4倍
PBR:1.19倍
利回り:3.03%

※2020年3月20日のデータ

PERとは株価収益率(Price Earnings Ratio)のことです。利益から見た株価の割安性を判断する指標です。

PBRとは株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)のことです。純資産から見た株価の割安性を判断する指標です。

日本管財の事業内容

日本管財

建物管理運営事業
 - ビル管理業務
 - 保安警備
住宅管理運営事業
環境施設管理事業
不動産ファンドマネジメント事業
その他の事業

まとめると建物管理と不動産の会社です。

日本管財の財務状況

自己資本比率:67.8%
有利子負債自己資本比率:8.9
ROE:8.9%
ROA:6.0%
EPS:131円

財務状況は悪くはありませんが、有利子自己資本比率がやや高いと感じます。

有利子負債自己資本比率とは自己資本と有利子負債との比率を表したものです。D/Eレシオ(D:負債(Debt)、E:株主資本(Equity))とも言います。

負債は資本で賄うことが望ましいという考えから、有利子負債自己資本が小さいほど企業の安定性が高いと判断できます。

日本管財の株主優待

以下、日本管財のHPからの引用です

毎年9月30日並びに3月31日現在の株主名簿に記載された株主のうち、1単元(100株)以上を保有する方を対象として、
①保有期間が3年未満の株主様には、毎年2回2,000円相当のギフトカタログよりお選びいただき贈呈いたします。
②3年以上継続して保有の株主様には、毎年2回3,000円相当のギフトカタログよりお選びいただき贈呈いたします。

カタログギフトが年二回いただけます。

カタログギフト年二回は中々ないと思います。

カタログギフトで有名なオリックスやKDDIは年一回です。

まとめ

日本管財の株は20万円以下でカタログギフト年二回はかなり熱い銘柄だと私は思っています。

しかも、配当利回り3%あります。

今、オリックス、KDDIよりも注目している銘柄です。

以上、日本管財の株についてでした。

最後まで、本記事を読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?