見出し画像

プロムって最高!

鉄は熱いうちに打つのがいいな〜というか、ほんとうに楽しみでほんとうにめちゃくちゃよかったのでネタバレしかしてませんがThe Prom見ましたので書きました。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんとうによかった。泣きすぎて目が腫れたし頭の中をずっとあの音楽が鳴り響いています。あ〜〜〜〜ライアンマーフィーさんありがとう。こういうの待ってた。

ほんとネタバレしかしないので、見てない人は注意。

愛するgleeの監督Ryan Murphyによるミュージカル映画。告知が出た時にほんとにほんとにほんとに楽しみだったのが、gleeが大大大好きだからその監督によるミュージカル!!!てとこも最&高待ち遠しくてたまらなかったんだけど、キャストにJames Cordenの名前を見つけてさらにさらにさらに楽しみでした。なんてこった。よくないはずがない。

BTS落ちのnoteでも書いたけど、gleeにハマってその影響で洋楽を好きになってgleeの音楽を聞きたくてYoutubeでThe Late Late Show with James CordenのCarpool Karaokeを見つけて見続けてたらBTSにハマった、、という流れがあるので、その司会の人がgleeの監督の作品で歌って踊るなんてもうただの幸せの永久機関が出来あがってしまったので一生抜け出せない…

(それはそうとパパモチが2020MAMAのプレゼンターでBTSの名前よんでましたね。泣ける。)

で、なんの話だっけ???

あ、プロムだプロム。

とにかくスーパー楽しみにしていた今作品ですが、とにかく全部最高やった。

まさかの最初の歌い出しがパパモチだったのマジかよ!!!!!!てなった。活躍するとは信じてたけど想像の5倍くらい活躍してたしなんならめちゃくちゃいい役やったBarryさん。(なんとエンディングも歌ってましたね)

スタートはおいおい、って感じなのですがいわば落ち目のスター達がイメージアップや売名を目的に何かできることないかな?て見つけたのが、インディアナ州の高校で〝同性の恋人とプロムにいきたい〟と希望したせいでプロムが中止になってしまったという話題。女の子を助けよう!田舎者の価値観変えてやろう!みたいな感じのはじまりでちょっと笑ってしまった。

話ずれますが2人が舞台への批評を待つシーン、レイチェルのブロードウェイ初舞台のストーリー思い出しちゃったな。みんなで朝まで騒いで家に帰ってコーヒーをいれてから、タイムズを買いに行くシーンめっちゃよかったよね。

あとTrent Oliver絶妙にうざいキャラでよかったね。マイ・インターンに出てたのは覚えてたけど、こんな歌って踊れる方とは思わなかったびっくりした。

まあ始まりがそんな感じなので、やっぱり…というか失敗してしまうんだけど、みんな自分の利益のために行動していたのがエマや馬鹿にしていたインディアナの人たちと関わることで変化したり、同時に狭い世界にいて苦しんでたエマももっと広い世界があるんだ…とまあ定番といえば定番の展開なんだけどそこがほんとーーーーによかった。

"Dance with You"がほんとに2人の気持ちを表現してたと思うんだけど、

I just wanna dance with you

特別なことは何もいらないから、ただ2人で踊りたいって…踊らせてあげて!!!!!!!!ってもうここで泣いた。そしてこの言葉をラストに持ってくる演出。さすがとしか言いようがない。天才。画面見えなくなるほど泣いた。

校長先生もよかったな〜。最初エマと話してるとこ見てもしかしてヤバイ人かな???なんか裏がありますか??と疑ってしまって申し訳なかった。舞台に立つことをやめてしまいたくなる時もある、と言ったDee Dee Allenに歌った"We Look to You"ほんとそれ、ほんと私たちの気持ちだよありがとう。いいね5000000回くらい押したい。そういう機能はないのかNetflix

"You Happened"もよかったな〜。今作でもスクールカーストのやはり頂点にいるチアとフットボールの子達、ただのいじめっこかと思ってたらめちゃくちゃ歌もダンスも上手くてここでもびっくりした。ただそのあとのエマとアリッサを見てるシーン怖すぎな…?

エマのおばあちゃんも良い感じだったんだけど、そのあとのエマがプロムに着てく服を買いに行こう〜!というワクワクするシーン。予告でも流れていた"Tonight Belongs to You"とバリーとエマの楽しそうな姿が描かれるんだけど、マジのマジでおんなじ歌であそこまで落としてくるとは思わなくてここでも辛すぎて泣いた。I'm gonna cryだわマジで。Fake promて。おんなじFakeでもFake Loveとはわけが違う。(FAKE LOVEはちなみに愛するBTSの歌ですごめんなさい)

落ち込むとこまで落ち込んだエマと引きこもってアイスクリームを食べまくるニコール・キッドマンという粋な演出もあり、そのあとに披露してくれた"Zazz"はカッコよかった。一瞬CHICAGOやるのかと思って期待してしまったやんビハインド出してくれてもいいですけど(BTSのビハインド供給に慣れすぎてなんでもビハインド欲してしまう)

"Alyssa Greene"は歌うますぎだ。

"Love Thy Neighbor"はとても好きだが歌詞はなかなかあれだよね。軽く言ってるけど重いテーマだよなーと。こんな簡単に人の考えは変わらんとは思うけど、そこらへんは映画なのでこれで良いと思う。謝りにきてくれてよかたそして君たちやはりダンスも歌もめっちゃうまいじゃんこれからが楽しみ。

そしてもうこっからはノンストップで号泣の展開。

プロムに着てく服を選ぼう!の時にあなたは何を着て行ったの?とエマがバリーに聞いたんだけど、シルバーのタキシードで決めたけど、勇気がなくて中に入ることができなかった…と。バリーもゲイだったから、片思いの相手が他の女の子といるのを見てプロムに参加することができなかった。ここで、バリーにとってプロムは憧れだけど悲しい思い出なんだなってめちゃくちゃわかるんだけど、だから最後エマが企画したみんなが参加できるプロムで〝今年のプロムクイーンはあなた〟って展開がもう本当の本当に本当に1年分の涙出たのでは??ってなるくらい良くて泣いてしまった。

そして順番前後しますが、Fake promで傷ついたエマが自分の声をあげるためにとった方法がインターネットにアップロードする、だったのがそりゃそうなんだけど、めちゃくちゃ時代の変化を感じた。大人たちが提案したTVに出演ではなくて。

"Unruly Heart"良かったですね。ほんとに、、

シンプルな演出だったけどそれが本当に良かった。もう何回泣いてんだって感じですがもちろんここでも泣きました。目がもうめちゃくちゃ腫れている。

"It's Time to Dance"

最高の最高の最高のパフォーマンスかつ、もうこれはほんと映画の中極まれりなアリッサのシーンだったけど。それもまあよし。ミュージカルだからね!

もうほんとバリーが大好きなので、エマがバリーと踊ったり笑ったりしてるシーンがほんとに良くて良くてまた涙が…

またgleeの話で申し訳ないんだけど、gleeの中でもプロムの話は出てくるんだけどやっぱその中でゲイであるカートがかなり辛い体験をするエピソードがあるんだけど、その時は恋人のブレインやグルークラブのみんなに支えられながら切り抜けるわけだけど、今回はもうプロム自体をこういう風に描いてくれたのが、またおんなじあれだけど時代の変化とか考え方が変わってきている…のかな?と感じた。

この歌詞本当に何回聞いても素晴らしい。

Build a prom for everyone.  Show them all it can be done.

If music blares and no one cares Who your unruly heart loves.

Build it now. Make people see how the world Could one day be.

It might come true if we take a chance.

But till that day comes I say cue the drums.

長くなった上に全然まとまってませんしどこで終わればいいんかもわからなくなってきましたがとにかくそんな感じ。そしてKevinさんがThe Prom見てるストーリーあげてくれているの最高すぎでは?大好きです。なんて素晴らしい世界。

(これはほんとめっちゃあれなんだけどもし防弾少年団がプロム見て、"It's Time to Dance"のエレクトロニックシーンのダンスとか踊られたらどうしよう、という妄想が止まらないんだけどどうしよう)

そして諦めてましたが関西圏でも映画館でやってるみたいなので、もう見ちゃいましたしもうすでに何回も見てるけど映画館で見に行ってこようと思います。めちゃくちゃに楽しみ。ハンカチじゃなくてバスタオル持ってった方がいいかな。どうかな。

映画館でみるの考えただけで最高。なんならプロム開催して上映会したい。

書ききれてないとこもいっっっっっぱいありますがとにかく最高の映画でした。ありがとうライアンマーフィーさん。

Thank you for the best movie.

Best prom ever!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?