見出し画像

家事のこと

結婚6年
まだまだ家族レベルひよっこの私たちの家事分担について。

食事のこと
買い出し…基本は私、スポット的な買い物は夫、日用品の半分はネットで
献立、調理…私
食器洗い…私、夫、食洗機

身の回り
洗濯…平日の8割を夫、残り2割と土日の8割を私
風呂掃除…その日最後に入ったひとが洗う、先に入る人は子供が指名
ゴミ…収集は2人で、可燃ゴミを出すのは夫 資源ゴミを出すのは私
床掃除…ルンバ ルンバがまかないきれない箇所は気になった人がマキタで
トイレ掃除…8割を私、便器にスタンプするタイプの洗浄剤はよりきれいに押せる夫が担当

おおよその家事の分担はこんなところ。
出来る人が出来る事をするというルールで展開中

なんとなくその日の働き、体調でお互いを感じ取り
どちらかが多く家事をやる日もある。
そんなときに「ありがとう」と言い合えるところは、お互い偉いと思う。

それから分担に欠かせない存在になっているのが便利ツールたち
食洗機やルンバに頼ることで自分たちの負担を減らせている。
ストック管理もその一つで、私はこれが昔から苦手。
無くなってから買うのをやめ、ネットで定期便に変更しました。

ありがたい時代です。
パートナーとの分担はもちろん、家電や通販ともワンチームで暮らしを整えています。
数年先にはもっと便利になっているのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?