オンラインで出会う人

オンラインで出会う人

オンラインという呼び方がもう古いかどうかはさておいて。
私は自身の生活にインターネットが導入されてから、そこでしか知らない人という存在と度々出会ってきた。

記憶の中に、今でもつながっていたら日常に、その人がいる。
友人とも呼べるほどは知らない。知人に近い。
だけどその人のことは、掲示板、HP、ブログ、SNSでしか知らないから知人でもないのかも…つまりフォローしているだけになるのかな。
相互フォローだったりするとあちらもこちらを意識してくれているのだろうか

そんな答え合わせが、少し前にあった。
かれこれ6年ほどInstagramで相互フォローのひと
可愛い猫2匹を飼っていて、その猫たちが大事にされている様子が更新されるたび
あぁ可愛いなあ。大切にされているなあ。と思って見ている
コメントを残すことは少ないけど、いいね を送る。
逆に私が猫や日常の切れ端を更新する、同じようにいいね が届く。

ある日その方が
フォロワーさんの更新は遠くの親戚を見ている気持ちです。
と更新されていた。ああなるほど、私も同じ気持ちだなと感じた。

正直遠い親戚よりはその人のこと知っているかもしれないね。
面白いなあ。

今日のこの更新で私を知ってくださる人もいるのかもしれない
長く付き合っていけるといいな、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?