見出し画像

数学ダージリン【毎週ショートショートnote】

スベり高等学校3年現代国語中間テスト解答用紙

【問題】
次の等式が成り立つように左辺または右辺を改変せよ
ダージリン=だんじり 
【解答】
だんじり≠しくじり、だんじり≠きりんじ
(ダージリン)x(ダージリン) = 濃い紅茶
√濃い紅茶 x √i = ーだじーりーんー
(ーだじーりーんー) x (-1) = だじりん
(だ1000) + (じ100/10)+(り10/10)+(んx100) = だんじり

現国のテストで「数学ダージリン」で掌編を書け(字数制限410字厳守)という問題に上記のように解答してきた生徒がいた。

担当国語教師の採点は問答無用で0点だった。理由は「出題の意図を理解していない」だ。念のため数学教師に見せたところやはり0点だった。だが「数式はメチャクチャだが着眼点は良い」との評価だった。

その数学教師は思うところがありふと〝よしもとアカデミー〟の知り合いの講師に見せたところ合格内定が出た。

スベり高校もやるもんだ……

(410字)

たらはかに様の毎週ショートショートnoteに参加しました!

先日のいんちき古文に続いていんちき数式を使ったところ今回も無事お茶を濁すことができました。結構なお点前で……手抜きじゃねーか……











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?