見出し画像

友情の総重量【毎週ショートショートnote】

世界一の相棒・2人組を選出する『ベスト・バディ』なる祭典がグランド・ブタペスト・ホテル別館で開催された。

主催者は明かされていなかったがお金の力にものを言わせて世界中の名だたるペアに声を掛けたらしい。ただ日本からのエントリーが比較的多かったため主催は日本人なのでは?えっ?叶姉妹?などと噂されていた。

イベント会場はホテルの最上階のバンケットホールだった。そしてそのホテルのエレベーターにはそのイベント開催中限定であるがちょっとした仕掛けがしてあった。2人の関係性いわゆる友情なるものが重量として数値化されるのである。

その期間の宿泊者はほぼほぼイベント参加者だけだったが彼らは頻繁にエレベーターを使用した。各階の宿泊者との交流が盛んだったためである。

1階から乗り込んできたのは、オール阪神巨人と、ガチャピンとムックと、ジョーカーとバットマンだった。エレベーターの側面にはフランダースの犬のネロとパトラッシュのポスターが貼ってあった。今回のイベントの告知用だ。

2階で停まると、オール阪神巨人とジョーカーとバットマンが降りて、ドラエモンとのび太、ミッキーマウスとミニーマウスが乗り込んできた。すると重量オーバーのブザーが鳴った。〝急いでませんので…〟ドラエモンとのび太はエレベーターから降りて先を譲った。その直後キキララが駆け込んできたがエレベーターは動き出した。

3階で停まるとガチャピンとムックとミッキーマウスとミニーマウスが降りた。どうやら3階の大浴場に向かったようである。全員汗びっしょりだった。そして同じく3階のゲームコーナーでひとしきり楽しんだマリオとルイージが乗り込んできた。

4階で停まると何とバディ界の重鎮、ヤン坊マー坊が乗り込んできた。その直後やはり重量オーバーのブザーがなった。その瞬間キキララが降りた。マリオとルイージもそれに続いた。どうやら4階のレストラン街で中華をキメてきたと思われるヤン坊マー坊のニンニク臭に耐えきれなかったと思われる。

5階に到着するとイベントホールだった。ヤン坊マー坊はイベントの下見に向かった。

エレベーターは急いで計算を始めた。少々データーが不足しているがこのままだとどうやら天気予報が生業の彼らに軍配が上がりそうである。

とそのとき一匹のネズミがエレベーターに駆け込んできた、それを追ってもう一匹の猫も駆け込んできた。2匹はひとしきり捕り物を繰り広げたがしばらくすると出て行ってしまった。その間、重量オーバーのブザーは鳴りっぱなしだった。


『ベスト・バディ』がトムとジェリーに決まった瞬間だった。


(😭😭😭)

たらはかに様の毎週ショートショートnoteに参加しました!

もっとちゃんと書くつもりだったのですが、途中で面倒くさくなってやっつけになってしまいました…😭











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?