見出し画像

『The Winning Eye』を求めて③

管理人です。ここのところラントレはジョグしかしていません。暑いので早朝か夕方メインが良いですね。学生なので気楽です。
随分と間が空きましたが、1ヶ月前に読図走をしたので、今更ながら振り返ってみます。

↑これをやった。

スクリーンショット 2020-06-10 16.00.42

森でオリエンテーリングしているつもりで走りました。
はい。直進が下手。左にズレまくりの癖があるようです。
WOCの地図を読みながらコンパスセットして直進していたのですが、WOCの地図に書き写した磁北線が使いづらいのもズレの理由にありそうです。ただ、共通して左にズレているので、地図精度とかでもなく、管理人の技術的な癖に違いないでしょう。昔は右にズレてた気がするんですが……
正置練をもう少し頻度高く、丁寧にやった方が良さそうです。
11-12からは結構安定してますね。コントロール位置に自信を持ったからかな?14-15はコントロールを間違えて右に引き寄せられた……

手元でアレコレしながら走ったところ、腰が沈みまくりで、股関節を痛めました。
そんな訳で、現在はジョグで足腰を作り直しです。そろそろ負荷上げられるかも。

この練習の改善点はコントロール位置が不明確すぎて、チラチラと地図を裏返して無のコントロール位置を一々確認しなければならないことです。小コーンを設置した方が良い練習になりそう(それはそう)。
また、WOC2011の地図は難しすぎて、150〜250m直進する間に読みきれないレッグがほとんどでした。もう少し難易度を下げてもいいけど、どうしようかな。
夜にヘッドライトつけてやったら難易度エクストリームな気がします。

巡行速度は5'/km前後ですね。もう少しペースアップしたいかも。やっぱ難易度を下げないとダメですかね。

技術的に高負荷かつ楽しかったので、またやりたいです。緊張感とか手続的な忙しさも含めて、想像以上にオリエンテーリングそのものに近しかったと思うんですよね。緩急はなかったけれど。
7月くらいになったら再開しても故障は避けられるかな……

ということで、7月になるまでこのシリーズはお休みです。
元の速度が出るまで体力を戻して、読図技術&直進技術を伸ばした頃に、オリエンテーリング復帰でしょうか(8月から?)。
3〜7月で5ヶ月開くので、どの程度、ナビゲーション技術や不整地走が鈍るか不明ですが、体力不足のままオリエンテーリングすると却ってリズムが崩れてしまいそう(経験済み)なので、もうしばらく辛抱です。コロナ禍もあるし丁度いい。
理論的に体力OK、集中力OK、コンパスワークOK、読図走OK、プランニングOKの状態で、オリエンテーリング復帰を目指します。2018年は怪我、2019年は大会運営のみ、ということで、3年ぶりの猛暑オリエンテーリング……やだなあ……

Chao!!☆彡

--------------
Writer:「練り間」管理人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?