見出し画像

2020年/買ってよかったもの5選+2

まえがき

毎年、ファッション系のメディアやYouTube等で「今年のベストバイ」みたいな記事が上がるのをよく見ていたので、「今年は自分もやってみよ〜」というテンションでまとめてみました。買ったものの中から「これはおすすめ!」という5つと、個人的に買ってテンション上がった番外編として2つ。

1. unico/SWELLA カバーリングソファ(家具)

いわゆる「おうち時間」が増えたこともあり、自宅のグレードを上げたほうがいいなと思って迷わず買ったのがソファ

姉がいるのですが、姉と僕で「家具といえば」と思い浮かぶのがunicoの家具で、日常に溶け込みやすいシンプルすぎないデザイン性が絶妙で大好きなのです。あまり奇抜なものだと浮いてしまうし、シンプルすぎると……という自分のワガママを聞いてくれているような温度感が大好きで、「家具ほしいな」と思ったらまずunicoを覗きに行く、というのがいつもの流れ。

一人暮らしなので2シーターで全然十分なのですが、3シーターにするか少し迷いましたが、冷静に考えて部屋の広さを考えると2シーターしかないなと思いこちらを購入。

unico/SWELLA カバーリングソファ(家具)https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13120212013218Z0304/

2. Maison Margiela/Glam Slam Wallet(財布)

5年半ぶりくらいに財布を買い替えまして、選んだのがMaison Margiela/Glam Slamのミニ財布。

それまでは社会人1年目のときに買ったMarc Jacobsの長財布を使っていたんですが、電子マネーでの支払いや小銭をあまり持ちたくない=財布を軽くしたいということを考えると「長財布じゃなくていいな」という気持ちになり、ミニ財布を探すことに。

1つ目のソファのくだりとも共通してるんですが、シンプルなものにちょっとのデザインが足されたものが好きで、そういう意味では黒のソフトレザー+カレンダータグというバランスが非常に良いな〜と。布団みたいなフォルムをしているのも特徴的ですが、そんなに主張強くない絶妙なところかなと。

3. Apple/AirPods Pro(イヤホン)

それまでずっとAirPods(Proではない方)を使っていて、特に不便がなかったのでProが発表されたときも「すぐ買い換える必要もないか〜」と思っていたのですが、愛用AirPodsの電池持ちが悪くなってしまったのでいよいよ買い替え。一度ワイヤレスイヤホンの手軽さを覚えてしまっていたし、使っているものがApple製品が多いので他メーカーのものは特に調べずにこれを購入。

「ノイズキャンセリング」が当時すごく話題になっていましたが、個人的には「外部音取り込みモード」が最高。モードの切り替えがApple WatchやiPhoneからもかんたんにできるのも嬉しいポイント。逆に、出先だとノイズキャンセリングはあまり使っていないですね(周囲の音が聞こえないっていう状況がちょっと危険な気がしていて)。ノイキャンは、家で集中したいときに使ったり。

Apple/AirPods Prohttps://www.apple.com/jp/airpods-pro/

4. Nintendo/リングフィット アドベンチャー(ゲーム)

発売当時はルームシェアしていた友人が購入していたのでそれをやらせてもらっていたんですが、一人暮らしになってから買うしかなく、しかしそのタイミングでどこも品切れ……。タイミングよく任天堂公式ストアでの販売をチェックできて予約→4月に自宅に届き、そこから定期的にプレイしています。

筋トレの習慣をつけてくれたのがこのゲームで、やはり記録として視覚化されていたり、目標=ストーリー的なゴールがあるとモチベーションが上がるし継続できますね。

Nintendo/リングフィット アドベンチャーhttps://www.nintendo.co.jp/ring/

5. Focal/Shape 50(スピーカー)

友人が使用しており、何度か体験させてもらってからもうこれしかないと決めていたモニタリングスピーカー。音楽はかなり高い頻度で聴くことが多いんですが、ヘッドホンかイヤホンで聴くことが多く、PC用のスピーカーはあまりこだわってこなかったので、生活が大きく変わるレベルの買い物でした。

Focal/Shape 50(サウンドハウス)https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/240318/

番外編. sacai/ナイロンツイルコート

外に出る機会が例年に比べてかなり少なくなった一年。落ち込んでいても仕方ないので「夏服の購入はは抑えて秋冬に向けて買い物をするか」と気持ちを切り替え、秋冬モノが入荷したタイミングで購入。時期はたしか7月。
sacaiは去年から買っており、自分の中で一番テンションが上がるファッションブランド。購入したアウターは、着ると重ね着をしているような見た目で、とてもおもしろいお気に入りの1着になりました。

ミュージシャンの川谷絵音さんが同じものを購入しているのを知り、なんだか嬉しくなりなんとなく紹介してみました。

【2020年ベストバイ】川谷絵音が今年買って良かったモノ(FASHIONSNAP.COM)https://www.fashionsnap.com/article/2020bestbuy-enon-kawatani/page/6/

番外編. NO COFFEE/NO COFFEE × Pake The Clandestine

福岡にあるコーヒーショップ・NO COFFEEとPakeのコラボジッパーバッグ。普段大きめのバッグを持ち歩いていることもあり、小物とかはポーチ等に入れたりするんですが、そういった面でも重宝。

あとはマスクケースとしても使っていたりするため、用途に分けて使いやすいように2サイズを購入しました。

NO COFFEE
https://nocoffee.net/items/5f3e0bb8afaa9d7c440be5c0

おわりに

ベストバイをまとめよう〜と思っていたとき、友人が「買ったもの全部良いから全部ベストだ」みたいなことを言っていて、「たしかに!」って思いました。買って後悔したものとか、返品したものって今年1つもなかったなと。

というわけで、ベストバイの中の厳選5選+番外2選でした。
来年も無駄遣いはせず、「これは買うべき!」というものにお金を使っていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?