見出し画像

「しおさいの記憶」テクニカル?メモ

今年の夏はGameJAMは行われるのでしょうか?9191は結構昔からワールドコンテストに応募してますが入賞はかすりもしません。というわけでGameJAM用にギミックネタや構想などを練りに練ってリベンジしようと考えてました。

「しおさいの記憶」(リンク)

・・・ただ、よくよく考えて逆立ちしても入賞は無理なので作りたいときに作るのが自由だよね。と思って結局作りました。

一応はホラーワールドですが、あんまり怖くありませんグロもないし。

まずは是非遊びに行って❤下さいw「しおさいの記憶」(リンク)

以下、ギミック解説のためにネタバレも少しあります

スクリーンショット 2021-07-17 21.31.07

はい、良い天気ですね。しかし、この風景は本人以外にはこんな感じに移ります。

写真 2021-07-17 21 15 43

同じ景色でも人によって天気が全く違うという体験の共有という概念を壊してみました。だからこれ「わーい良い天気だーのんびりー」とか言っても他の人には「うわ、やべーやつ(引くわー)」みたいになります。このカラクリは簡単で、UIのなかにlightやポストエフェクトや音源までいれてしまい、Set Game Object Active Gimmickで個別に制御すれば可能です。誰もが同じ場所にいるからと言って同じものを見てるわけではない。というものですね。分断の時代です。

さて次にアイテムでも分断を行おうかと思います(注)

※えっとなぜかこれうまくいかないです、テストプレイではうまくいったんですが。(7/18)

スクリーンショット 2021-07-17 21.31.07qq

はい、この鍬ですがゲームのメインキャラ以外には触ってほしくありません。「この人にだけ触らせたいんだ」というアイテムが今回いくつかあります。というか今回のアイテムはすべてそうなんですけどね。

スクリーンショット 2021-07-17 21.36.47

ざっくりと中身はこうです。meinのつづりが間違ってるのは仕様です。

仕様です。仕様です。そのうえで、メインのPlayerにはsignalで「mein」と付与されています。選ばれしものです。鍬をGrabするとき判定が行われます。

Itemlogicで「持ち主はmeinを付与されているか?」をNotで判定します。もし「mein」を付与されていない場合は「dame」というsignalが鍬に発信されます。

鍬は「dame」という信号を受け取った時に「Globallogic」と「Destroy Item Gimmick」を発動します。Destroyは文字のとおり鍬自身を破壊します。つまり他の人が触ると触った瞬間消えてなくなるわけです。

Globallogicの方はというと、鍬というアイテムに「dame」のsignalを受け取ると「dameYO」というsignalをワールドに発信します。実はワールドには「dameYO」のsignalを受け取ったら鍬を最初の位置に新しくCreate Item Gimmickする別のアイテムを用意してます。そうなりますと、指定したプレイヤーしか触れない「アーサー王の剣」的なアイテムが出来上がります。

(「mein」を付与されてると「dame」は発信されないのでアイテムは壊れません)

え?俺寝てる?いつのまに??

写真 2021-07-17 21 26 59

気が付くとベッドで寝ていますね、VRでなくても寝れます。この仕掛けの正体ですが想像通りです。

スクリーンショット 2021-07-17 21.32.00

横に倒した舞台を用意しておけばイイんです(荒技)スマホやPCはもとから体が感じてる重力と画面とで感覚は切り離されてるので意外と違和感はないです。たぶん。ここでも分断ですね分断。VRも意外と目から入る情報に脳が騙されるので寝かせられてる感覚は意外とありました。

本当はここでエグイことやろうかな?とか思ったんですが、今回グロは無しに徹したので無しです。でもこのシーン体験したら色々とアイディア浮かびません?

セリフの送りについて

スクリーンショット 2021-07-17 21.32.46

残りは前回の記事とほとんど同じでタイムラインを使用してます。もうちょっとUIで触れることのできるスイッチみたいなものがあればよいのですが。ちなみに今回はセリフが100近くあって入力がかなり大変でした、コツコツ書き溜めてたのもあったし。

その他なにか聞きたいことがあればclusterとかで見かけたら気軽に声をかけてください。

「しおさいの記憶」(リンク)

追記:グロをやらなかった理由

理由ですが、常々9191はキャラが弱いんです。人物モデリングとかできないし。今回はVroidで自作(というか衣装をboothで見つけたもの)とVroidそのものをboothで購入してます。そうすることで前作の「9191式パーティクルワールド」のときもですが9191のワールドでキャラが生きます。

何が言いたいかというと、ワールドクリエイターとアバターモデラーさんとのコラボとかできないのかな?と思ってるんです。それでいて「clusterアバターマーケット」とかのプロモーションになればお互いWin-Winなことができるのでは?と思ってます。そんなわけで、今回はキャライメージを損なわないモデルケースとして作った次第です。ね、天井から首が降るとかそんなエグいことはやりません。構想にはあったけど。



そんな感じです、9191のストーリーワールドに出演したい方がおりましたらTwitterなりclusterなりで見かけたらお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?