見出し画像

それぞれの台所〜 調味料 〜

クッキングサポートAYAの
中村理乃(あやの)です!

出張料理のおしごとをしていて
感じることは
たくさんあります

考えてみたら
人様のおうちのキッチンをのぞくことって
あまりないですもんね

1番驚いたのは
調味料🧂

だいたいの家庭において
調味料がめちゃ多いんです

それに反して
味の原点である
🧂塩🧂
は意外と使う頻度が少なそうです

調味料入れで固まってたり
使い勝手の悪い場所に押し込まれてたり
中には、お塩のないご家庭も

けど、その気持ちは分からなくもないです
私も料理を研究する前はそうだったので。
とりあえず、しょうゆとみりんで
全部味付けしてました笑

なので、塩のすごさに気付いてから
いっきに料理が変わりました
そうなると、食材そのものの味を
楽しめるようになります

しゅうゆや味噌、ソースの味も
とても美味しくて大好きですが
素材の味を
消して(薄くして)しまうこともあります
(料理や食材にもよりますが)
なので、いい食材が手に入ったら
極力、塩で味付けをしてみると
料理に楽しい変化が
出てくるかもしれません

といっても、塩味を使うのって
結構難しいですよね
初めは味が決まってるのか
よく分からないと思います

そこで、次回は
私が塩味をマスターするまでの
いきさつを書いてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?