見出し画像

学生諸君、奨学金は借金だぞ

ごきげんよう、駄肉塊です。突然ですが、奨学金借ります?まあ、一般家庭かつ都市圏の私立大学に通うんだったら大半の人たちは借りるよね。。。僕は国立大学に進学したから奨学金借りてないゾ☆
つーか、高校ん時内申4.6とかあって中央大とか理科大の指定校受けたかったんだけど親から却下されちゃったんよ。お金が許すなら指定校一択やけど、ウチお金なかったし。結果的にこっち来て正解だったと思う。奨学金なんてしてたら将来への不安で胃に穴開いてたわ。金無しメンタル雑魚は国公立お勧めしときます。

そもそも奨学金って?

簡単に言うと、国とか自治体から金銭的援助をしてもらえる。大きく分けると二つ、給付型ってのと貸与型ってのがある。給付型はお金を返す義務がない。一方、貸与型ってのは借りた分のお金を返す義務があるんだわ。で、この貸与型にも無利子のやつと利子が付くやつがある。ここはそこまで変わらんね。あと、奨学金をもらうためには世帯所得のと学力の二つを満たしていないと受けられんね。詳しいことは各自チェックしてちょーだい。

学費ってHow much?

調べてきますた。国公立が約250万円、私立文系で400万、私立理系で600万、私立医歯学系で2000万超えでした。やっぱり私立大学はとんでもない額やね。。。ちなみにこの額に教材費は含まれていません!この額返していくのに一体何年かかるのやら。10年で返し終わる人もいれば20年働いてようやく完済できる人もいるようやね。

学費だけじゃ終わらない。。。

はい、学費分だけで奨学金が済む訳ないです。我々生活するのに光熱費やら家賃やら食費やらが必要なのは周知のジジツです。私立大学って言うと自分は東京の方に多いイメージを持ちます。東京は物価高いよ~。東京のアパートの平均的な家賃の相場8万とからしいよ?駄肉隗の住んでるような地方だと8万なんて出したら新築2LDK住めちゃうわ。

結局のところ

僕からの一意見としましては、「奨学金は借りない方がいい。」と思います。でも、別に「借りるな。」とは言いません。もし、これを借りないと国公立の大学ですら通えないのであれば借りてもいいとは思います。そういう方は地方国公立おすすめしときます。所謂中堅国公立とか準難関国公立とかって呼ばれているところは東京程物価は高くないですし、かといってクソ田舎という訳でもないです。僕の通っているS.S大学はマジでおススメ。他もイイとこいっぱいあるけど。

「俺は私立大学に通って青春を謳歌するんだぁ!」と奨学金借りたっていいと思うけどさ、社会人になって絶対に返せる保証無いよ。これが理由で結婚できん人もいるんよ。そこらへんは覚悟して奨学金は借りようね。以上!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?