見出し画像

マインドを少し変えてみよう!

みなさんお疲れ様です🌾
最近は動きやすい服装で行動することがふえてきたRYOHEYです。
(ジャージLOVE)
(娘にダサいといわれて傷つく中年サラリーマン)
(やさしくして!)

はじめに

みなさんは自分の短所について考えることはありますか?
私は最近自分の短所や自分の嫌いなところに触れることが多くあります。
自分の短所をあげていくとキリがないので今日は最近仕事で触れた短所について深堀してみたいと思います。
(LET‘S深堀)

生真面目な性格!

機械を使用する私の仕事では大まかな仕事の進め方があり、その中で仕事によってはこの工程は「だいたいで大丈夫」という判断をしながら進めて行くのが常套手段です。
しかし、私の場合は少しむずかしい仕事になるとこの判断が極端に鈍ります。
それはなぜかといえば、「ミスをしたときに振り出しに戻りたくない」「迷惑をかけられない」が頭をよぎり時間が掛かっても丁寧に進めるが打ち手になってしまいます。
(要するにえ〜格好し~です)

なぜそう思うの?

部品加工においてミスをすると作り変えるために多くの時間(コスト)が掛かってしまいます。
こうなると、「会社や同僚に迷惑がかかってしまう」と考えてしまうのが私の第1の思考みたいです。だから安全策をとって「丁寧に作業する」となってしまいます。
だがしかし、
(今週もだががでた!)
このマイナス思考を何とかしたいと思うようになってきたました。
(これも小さな成長とほほ笑んでやってください(笑))

そしてもう1つ、

これはメンタル的なことで『「いい年してミスってる」と思われたくない。』がかなり大きな割合をしめていると思います。
(みなさんも有りますよね?)
この見えない圧力は年を重ねれば重ねるほど大きくなり冒険できない体質にどんどん変わってしまいますよね。
(勝手に自分で膨らませているだけなのにね)

じゃあ、どうする?

ここから自分が考えた対策としては、「ミスをすると迷惑がかかる」には時間の問題が最大の要因と考えて「難しい仕事は納期より少し早めに取り組む」ということと「だいたいで大丈夫!」を積極的に実行することでさらに時間を削減するというプラスのマインドで取り組む。
そして、「周囲の目」という圧力には「RYOHEYがやるんだからミスって当然!」という開き直りで対応することに決めました。
(みなさんにはオススメできません)

終わりに、

性格やマインド・思考は生まれ持った資質や長年の生活環境も影響してくるので変えようと思ってもなかなか変えることができません。
その為、私はある程度決め打ちをすることで対応してみようと考えました。
この打ち手がうまくいくかは分かりませんがある程度期間をおいて成果をみなさんと共有したいと思います。
(興味ねーよって言わないでね!)

PS

「ミスって当然!」はあくまでもマインドだよ。会社のみんなには絶対ナイショナ😁
(早く暖かくなってほしーね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?