見出し画像

『ワクワク』のススメ・・・

みなさんお疲れさまです🌾
2週連続の記事投稿で完全に
スタートダッシュに成功したRYOHEYです😳
早いもので1月も半分を経過しましたね。
正月ボケも取れて小忙しい日常に戻った
今日この頃・・・
疑問に思っていたこと」が最近腑に落ちたので語らせていただきます🙇

「迷ったらワクワクする方へ」

このことわざ?みなさんも1度は
聞いたことのあると思います。
仕事や恋愛人生に悩んだ時
「選択に迷ったらワクワクする方へ進みなさい」
このことわざによって決断されたことがある方もいると思いますが、
こと自分に置き換えてみると、

あれ、ワクワクすることがない?・・・

と思ってしまったのです。
旅行に行ったりイベントに参加したりするときは確かにワクワクすることはあるのですが、
日常生活に置いてはあまりワクワク感じることはありません。

なぜ・なぜ・なぜ

この疑問を少し分解してみると、
非日常生活にはワクワクを感じるのに
日常では感じないのかというと、

●平日は仕事のため行動がパターン化され気持ちが触れにくい。
●仕事歴も23年になり始めての仕事が少なく新鮮味がない。
●休日はルーティーンを重視しているためあまり変わり映えしない。
●有給休暇は「ボーっ」として終わる。

簡単に分析してみると以上
のような問題点が浮かんできましたが、
意外に悪くないのではと思ってしまいました(笑)

それでも『ワクワク』したい

仕事もそれなりにこなし、 
休日は年始に立てた目標を実行するために
ルーティーンをこなしているのであまり不満がありませんでした。
それでも『ワクワクしたい』とメンヘラ爆発の
RYOHEY!
やはり改善するとすれば
有給休暇は「ボーっ」として終わる
ですよね。
以前から有給休暇の過ごし方が苦手で充実感をあまり感じたことがありませんでした。
ここにヒントがありそうですね。
なぜ充実した有給休暇にならないのか
この疑問を分析してみると・・・

「めんどくさい」の先に

私が有給休暇を取得するときは、
有給休暇の取得が低調な時や
疲れが溜まった時で、
突発的に取得していたため予定もなく、
近所で買い物をして昼からビールを飲みながら
リラックスして過ごしてました。
(これはこれで正解です😉)
しかしこれでは『ワクワク』は得られません。
私が推測するかぎり『ワクワク』は
未知なる行動」をしたときに得られる対価で
めんどくさい」の先にあるものだと思います。
計画を立てて行動することで、
出会いや体験が生まれてそれが刺激となって
心が『ワクワク』と踊り出すと考えます。
私が導き出した答えとしては、
「有給休暇は計画を立てて積極的に行動する』です。

終わりに、

とりあえず次の有給休暇は、
パスタを作る』を計画してみたいと思います。
今年の目標の「休みの計画」と「料理」を盛り込んだ有給休暇。
『ワクワクしないはずがない』と思います。
『ワクワク』が生まれれば趣味になり、
それが大きくなれば人生の
選択肢が広がり行動が変わると思っています。
みなさんは『ワクワク』していますか?
『ワクワク』を感じていない方は、「めんどくさい」で止まっているかもしれません。
行動するとその先に『ワクワク』を感じる体験が待っているかも?
さあ行動してみませんか😁

PS

本当に疲れているときはしっかり休みましょう。
『ワクワク』は心がアクティブでないと感じにくいと思います。
休日に『ワクワク』を感じて心のリフレッシュをしましょう💪
つたない話を聞いてくださりありがとうございました😭
ただただ好きです😘





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?