見出し画像

アンテナにかかる情報が本質を作る?

みなさんお疲れ様です🌾
最近キーボードのタイピングが少しまともになってきたRYOHEYです。(原始人から少し成長したっぽい(笑))

2・3年前から本を少しずつ読み進める中で気になっていたことが、最近少し腑に落ちることがありましたので「『アンテナが立つ』重要性」をテーマに記事を投稿したいと思います。
(趣味は読書と言いたくてはじめた)
(動機は不純なものです)

自己啓発本の読み方が、

みなさんはnoteを利用されているくらいなので、読書が生活の一部になっている方々が多いと思いますが、私は3年くらい前から自己肯定感の低さを何とか向上させたいと思うようになり、自己啓発本を好んで読むようになりました。
(自己啓発してる俺!とは思ってねーよ(笑))
その中で自分が感じていたこととして、どの本も書いていることが立派すぎて全てを吸収したくなる!けどキャパが低い自分には当然無理でかといって取捨選択もしきれない。
(本には蛍光マーカーだらけ)
その結果なんとなく読み終えたが、「自分の中に何が残ったのかよくわからない」消化不良を起こしている感じが続いていました。
(このような経験はありませんか?)
(否、絶対あるべ!)

その中である進化とは!

自己啓発本やビジネス書・ノウハウ本を好んで3年くらい読んでいるうちに自分の中で「成長している」「俺、進化している」って思うことが少しずつ散見してきたこのタイミングでみなさんに共有させていただければと思っています。
まずは、聞きなれた単語が増えてきたこと!
これは成長している自分に1番気付きやすいのではないでしょうか。
「トレードオフ」・「トライ&エラー」・「リソース」・「ライフシフト」・「パラダイムシフト」など、最初は自分の中で意味が定着しなかった単語もいろいろな本・場面で『こんにちは』するたびに、少しづつ定着していき今では自ら発したくてたまらない単語たちになってきたと思います。(レッドオーシャン!って叫びたい自分がtokidokiいます)

アンテナとは?

そして今日の記事のテーマ『アンテナが立つ』とはについてですが、単語については成長を感じてきた自分ですが、「本を読んで具体的に何が変わった?」と言われると習慣としてトレーニングや勉強時間を意識的に持つように努力しているというくらいで、思考や理念が本質を捉えられるようになってきたという実感がなく、自信をもって成長していると言えるほどの成果は得られていないと思っています。しかし、、、
(でた!RYOHEYのしかし、)
本を読んでうる覚えの思考法や手段、行動理念・ルールなど頭の片隅に残っている内容がアンテナとなり集まった情報が重なり始めて、いろいろな著者の方のフィルターを通して読むうちに多面的に立体的に見え始めるという感覚が少しずつ沸いていきました。
(本当に少しずつ。蜘蛛の糸程度ですが!)
この感覚というのはたぶん独自のフィルターを通した『自分の意見』だと思うので大事に育てていくものだと思います。

終わりに


アンテナに引っかかった情報をもとに割り出されたこの『自分の意見』をどう生かすのか?が本当の課題になってくるのだと思います。
課題に対して『自分の意見』をもとに仮説を立てて検証をして反省しまた仮説を立てる。このサイクルを回すことでブラッシュアップしていくことが本質に近づいていく自分なりの方法なのかなと思っています。
また何か進展・気付きがあれば共有していきたいと思いますのでよろしくです。
(自信もって意識高い系が好きというRYOHEYです)

PS

自己肯定感を向上したくて始めた自己啓発!
「自己肯定できてるっ」て大きな声で言えないのはナイショナ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?