見出し画像

GPT-4を使ってpython(ほぼ)未経験者がDiscordBotを0から作ってみた話

タイトルで出オチ感がありますが、「ほぼPythonやったことないけど、chatGPTを使えば俺でもBot組めるんじゃないか?」と思ったので、OpenAがすでにI公式で出しているようなDiscordBotを再発明しました。とはいっても、公式Botほどの機能もないし、ギリギリ動くレベルのBotですが、何しろ初めてちゃんと「動く」物を作れたのですごく感動しています。

俺のレベル感について

現在大学3年生です。所属は別に情報系学部でもありません。
Pythonは大学の授業で統計処理に利用したくらいの経験値で、正直、pythonの文法はほとんど理解できていません。
じゃあ他にもちゃんとプログラムもやったことあるんだろ、とか言われるかもしれません。まあC#ちょっとくらいはやっていますが、腕前のほどはお察しの通りです。

何でこんなことやろうと思ったの


なにか、自分で動くものを作ってみたいとか思わないですか?


こんなに開発環境がそろっていて参入障壁も下がっている今、「何も作らない」という選択肢が俺の中にはなくて、自分で動かしているDiscordコミュニティにchatBotを導入してみたらなんか面白いかな、くらいの気持ちが合わさりました。

実際にやってみてどうだったか

いやぁ、結構大変でした。まあ大変だったとはいっても3日でとりあえず動くものが完成したので、初心者がこのスピードでプロトタイプを作成できたと考えると、すごいことなんじゃないかと思います。だって何も知らなかったんだから。。
友人に少し助けてもらいましたが、chatGPT(80%):おれ(15%):友人(5%)、という感じで完成しましたね。

あとこれ、実際に作成してみて思いましたが、だいぶ勉強になりましたね。まあPythonをめちゃくちゃ勉強したかったのか、と言われるとそういわけでもないのです。
とにかく「ほぼ完成したもの」がchatGPTから提示されるので、初心者のおれはそのコードを写経しながら各方面のドキュメントを読み、構造理解をするだけで勉強ができます。さらに、少し手を加えれば「自分が欲しかったもの」が自分で作れちゃうので、成功体験としては安価で良質なモノだなぁと感じています。(openAIに課金済なので2500yen/mくらいかな)

全くの初心者は解説本とかを買って一から指示通りに作ってみる方が勉強になると思いますが、プログラムを少しでも組んだことがある人ならこういう独学の方法をすれば、自分の作りたいものでコーディング練習ができるし、何より勉強を苦と思わずに達成感に包まれながら遂行できるので、最高です。
あと、単純な費用対効果を計測するならめちゃくちゃ雑な算出にはなりますが、3日でプロトタイプ作成ができたことを考えると10プロトタイプ/月になるので、1プロトタイプあたり250円でコーディングを勉強しながら自分の欲しいものが作れるぜ、ってことになります。

しかもこれ、別に課金しなくても使えるのでopenAIのプロダクト、特にchatGPTはほぼ公共財ですね。
一応、無料版だとAPIの利用制限があるので、APIを利用するものだとプロトタイプをめちゃくちゃ稼働させるとかはできませんが、自己満足になるくらいには動かせます✌

ソースコード

上記テキストファイルに、今回開発したソースコードを載せておきました。
最初にchatGPTに「DiscordBot作ってよ」と言って出力されたコードから、若干の改良を加えてありますが、先ほども言ったように8割方はそのままなのでマジですごいっす・・・。

Discord側のBot作成手順などもchatGPTに聞いたら答えてくれたし、エラーが出たらそのままコピペしてエラーの意味や対処法を教えてもらったりしたので、なんてすごいんだろう・・・と思いながら作ってました。

作成協力をしてくれた友人のk君に感謝を述べて、終わろうと思います。
みんなもこれでしょぼいDiscordBotを動かせたら感想を教えてね~~。




サポートはお魚ソーセージになります