見出し画像

2022年の総括と2023年の抱負

今年は去年よりもたくさんの経験値を積むことができました。
学部移行に伴って自分を取り巻く価値観が一変し、たくさんのチャンスを手にしました。それらを生かしきれたかはわかりませんが、何とか今年はそのチャンスを形にする年にします。

たくさんの旅行にも行きました。全国を回ることができることを知りました、距離は問題ではなく意思と欲望が自分をどこまでも連れて行ってくれることを知りました。
思想の重要性を知りました。思想と欲望でしか未来を「作る」ことはできないようです。未来を提示されるのは簡単ですが、未来を見据えて、今行動することは案外難しいようです。同世代にはたくさんの優秀な人がいることを知れました。
自分の視座によって見える世界も出会える人たちも変えることができることを知りました。

2023年は資本主義をします

自ら手を加えずとも資産が勝手に増えていくのが資本主義です。

関係資本、経済資本たくさんあると思いますが、とにかく資本主義をする!が今年の指針になります。

興味を絶やさないように、その小さな灯を育てながら資本主義ができるような環境に身を置いて成長していける年にしていこうと思います。

サポートはお魚ソーセージになります