見出し画像

アーケイドファイア live@pinkpop fes 2014 がすごい

今回はライブ映像を紹介したいと思います。アーケイドファイアのpinkpopフェスの映像です。

https://m.youtube.com/watch?v=5CYtfokNGwk

悪天候でライブ開始が遅れたために3曲カットしなければならなかったこのライブ。すごいのは後半、空が暗くなって雨が降ってきてからで、まるでロックのメッセージが可視化されたような状況になっていること。ロックは現実の悩ましい側面を歌詞で表し、音で悩んだまま踊らせる、という方法でメッセージを作り出すけど、それがこのライブの環境とリンクしているように見えてすごいんです。「現実の悩み」を表したような暗い空と観客を濡らす雨。そのような厳しい環境の中で光り輝くステージとカラフルな紙吹雪は「希望」の象徴みたいに見える。
最後の方の曲でカラフルな紙吹雪が舞い、それが雨に濡れた観客に張り付いて、観客がカラフルになりながら歌う”wake up”大合唱は超感動的。現実は君たちの夢をダメにしようとするけど、夢がダメになる前に自分の行く道を見つけるんだ!という”wake up”の歌詞とその光景が完全にリンクしていてすごいです。ラストの”wake up”だけでも、是非観てみてください。

#ロック
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?