見出し画像

超ざっくりAPEXランクポイントの期待値

初めまして、90ダメで死ぬジブと申します。

シーズン4スプリット2からAPEXをはじめ、シーズン7スプリット1で初めてダイヤ昇格を達成し喜んでいる弱めな初心者?中級者?です。

謙遜でもなんでもなくダイヤ4の中では最弱層です。

なので立ち回りや撃ち合いのテクニックなどについて解説できることはほとんどありません。

ですが、今回は「ランクマッチをやったとき、どれくらいランクポイントを稼げる期待値があるか?」ということを解説していきます。

「数学とか計算は苦手だからそういうのはいいや!」という方も少しだけお付き合いください。

僕も学校の勉強は大嫌いでしたが、だからこそそんな自分でも整理できるようにわかりやすく書いていきます。



APEXランクマッチにおける期待値の考え方

1:期待値とは

まず期待値というのは見込める損得の平均のことですね。

6面サイコロを無限に振り続けたら平均は3.5になる、みたいなあれです。

コイントスを100万回やったら多分だいたい50万回くらい表が出るんじゃねぇかなぁ~的な。

まぁそれくらいの理解があれば問題ないので次に進みます。

2:ポイントの内訳

じゃあランクマッチの期待値ってなんやねんと。

めちゃくちゃ単純です。

マイナス要素:ランクごとの参加費

プラス要素:”順位ポイント”+”キルポイント”

”参加費”・”キルポ”・”順位ポイント”

基本的にはこの3つでしかポイントは上下しないですね。

(簡単に考えるためにペナルティや降格保護は一旦除外して考えましょう)

3:ランクポイントの期待値とは

Apexのランクマッチにおいて期待値というのは、

「今の実力でたくさんマッチをやったとき平均で何ポイント獲得できるか」

という話ですね。

仮にですがプラチナランクに

K/D0、勝率0%、TOP5入賞率0%の人が参加したらどうなるでしょう。

参加費の36pが引かれるので-36pですね。

逆に必ず5キルできて優勝率100%の人が参加した場合+189pです。※

※(順位100p)+(1位キルポMAX125p)-(参加費36p)=189p

わかりやすく極端な例を2つ挙げましたが、現状の成績から

今の実力のままランクマッチをやった場合、どれくらいの期待値なのか

ざっくりと計算することができます。


4:自分の成績から期待値を算出する方法

①順位ポイントを計算する

僕のアカウント戦績を例に説明していきます。

画像1

ダイヤ戦績

実際にはランクマッチでは6位~10位の間でも順位ポイントがもらえますが、その順位で終わってしまう確率はアカウント戦績から確認する方法がありません。

しかし2位~5位の間で終わる確率はTOP5入り回数から勝利数を引けばわかりますね。

ゲーム数からTOP5入賞数を引いた数字は6位以下で終わった数ですね。

というわけでざっくり言うと僕の成績の場合

6%:優勝

18%:2位~5位

ということがわかります。

となると残りは76%ですが、その”76%のうちどれくらい10位以内に入れているか”は非常に重要ではあるのですが、知るすべがないので一旦50%は11位以下、残りは10位以内と仮定しましょう。(この場合は76%-50%=26%)

これは”参加した全20部隊のうち半分の10部隊が11位以下”ということでプレーヤー全体の平均値を仮定にしています。

自分が何%の確率で何位になるのかがわかれば、そこに順位ポイントをかければ期待値が計算できます。

2・3・4・5位の比率内訳、6・7・8・9・10位の比率内訳も知るすべはないので加重平均でそれぞれ2-5位は42.5p、6-10位を18pとします。

順位ポイント計算

というわけで僕の成績の場合、順位ポイントは平均で20.86pもらえるということがわかりました。

②キルポイントを計算する

キルポイントも僕のクソザコ戦績を眺めながら見ていきましょう。

キルアシ

まずは単純にキル数とアシスト数を足してみましょう。

その合計の数字をゲーム数で割ります。

ここではその数値を平均キルアシ数と言うことにします。

僕の場合平均キルアシ数は

(キル536+アシスト346)/(ゲーム数735)=1.2

なので1.2です。

キルポ5を超えた試合のキルポは入らないから意味ないじゃないか!という意見もあるかと思いますが僕ぐらいの雑魚だとキルポが5を超えた分というのは全体の試合数に対して少なすぎるので外れ値として無視します。

ここにきて雑魚の唯一のメリットが見つかりましたね。

(じゃあ強い人はどうすればいいかと言う話は僕には関係ないので次に進みます。笑)

ここからいきなり雑なことをいいますが、

この平均キルアシ数にだいたい14~15くらい掛けてください。

それが1マッチで得る平均のキルポイントになります。

僕の場合1.2×14なので16.8です

ちなみに当然優勝率やTOP5率が高いほど平均キルアシに掛けるべき数字は大きくなってくるんですが、世界トップランカークラスの成績でも18くらいが限界です。

一応参考用にどうやってキルポ倍率の平均を算出してるか表を載せておくので興味がある方は見てみてください。

順位ポイント計算2

③期待値を計算する

というわけで僕の期待値は

順位ポイント:20.86

キルポイント:16.8

なのでざっくりと37ポイントちょいですね。

プラチナの参加費を引くとほぼ残りません。

「え?じゃあどうやってダイヤ行ったん」ってなると思いますが、

それだけスプリット1の前半床ペロしてたってことですね。笑

途中からコツを掴んでググンと成績が伸びたので全体で見るとこんな感じです。

あとダイヤ4に上がれた今でもフルパ鯖ではボコボコにやられてるというのもあります。


おまけ

このざっくりした計算方法を知っておくと、目標設定をしてそのために自分がどれくらいキルアシやTOP入賞率、優勝率を上げる必要があるかが数字で理解できるようになります。

例えば今プラチナⅣの人がダイヤを目指すとして、500ゲームくらいプレーする時間があるとします。

そうすると2400rp盛る必要があって、500ゲームで合計18,000の参加費を支払うことになるので、20,400p獲得することができればダイヤⅣに昇格することができます。

20,400p÷500ゲームなので1ゲームあたり40.8ポイント必要です。

この数字は、例えば優勝確率が平均の5%くらいでも平均キルアシ数(4章の2を参照)が1.5くらいあればだいたい達成できます。

もしくは平均キルアシが1.1くらいしかなくても優勝確率7%、TOP5入賞率30%など高順位を狙う立ち回りができればそれでも達成することができます。

逆に今の実力のままの場合何マッチやればどれくらい盛れるかということも計算できますね。

あとがき

非常に雑な計算式と文章で申し訳ないです。

そんな中最後まで読んでくださってありがとうございます。

もし需要があれば改めてより正確な計算式を考え直し、文章もキレイにまとめたものを書き直そうと思います。

twitterもやってますのでよろしければそちらにリアクションなど頂けると幸いです。

Twitter:

https://twitter.com/apex_bigginer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?