見出し画像

韓国のお正月 D-4


とうとう、4日後に迫ってまいりました。

2月12日は旧正月でーす。(韓国は旧歴でお祝い)


韓国の嫁はこの時期、とてもイライラ、憂鬱になります。


原因1-料理

ご先祖様にお捧げするために、集まってくる親戚の為に大量の食事を作らないといけないから。

プッチンゲ、チャプチェ、カルビの蒸し物、ナムル、焼き魚、トトリムク、エビ、キムチ……

義理両親がおられたときに比べたら、量も品数も少なくなった方ですが、全部作るのに、余裕で半日はかかります。


私はプッチンゲ担当。

このプッチンゲ、簡単に言うと、野菜や魚、肉を小麦粉、卵をつけて油で焼きます。

ホットプレートの前で3時間ぐらい焼き続けるのですが、終わった後は小麦と卵が散乱、髪の毛は油くさくなってます。


テーブル一杯に並んだおかずのベスト5

1位ーカルビ

2位ーチャプチェ

3位ー辛い魚のなべ

4位ーエビ

5位ーナムル

私担当のプッチンゲはランクインせず。

箸もつけられず。

テーブルのすみで冷え切っている、ヤツ。(ヤツと呼ばせてください)

納得です。ヤツは出来立て熱々がおいしいんです。

大量の余ったヤツはお持ち帰りとなり、キムチチゲの具となります。


原因2-男尊女卑

男性が何もしない家が多い。

(しないわけじゃない)酒を飲んで、寝て、飲んで、はする。

それでも最近は手伝う男性も多くなったそうです。

良し、良し、いいぞ!


原因3-嫁の実家

嫁が実家に帰る時間が遅くなる。

気分はキムジヨン


映画―82年生まれのキムジヨン



5人以上の集まりは禁止になっている韓国です。ので、親戚が集まらない家庭も多いそうです。

うちはどうするのだろう?5人以上集まったら、

罰金10万ウォンだぞ。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?