甘えてみたい

最近の中学生はお金がないと遊べないらしい。

食べたり、飲んだり(ジュース)、カラオケ、プリクラ。

おまけに娘は化粧にも洋服にも興味津々で、欲しいものがたくさんある。

うちはほかの家に比べて、お小遣いが少ないほうらしい。(薄々気づいていたけれど、気付かないふりをしていた。)

娘はとても不満げだ。

けれど、子供のうちから大金をあげるのはいかがなものかと、思っているのが私と主人の考え。

それでも、娘は「今日は友達と遊びに行くからお小遣いをください。」と、言ってくる。

計画的に使うようにと話すけれどそれと同時に心に浮かぶことは、「私は親に甘えないで、我慢していたのに。なぜ、娘はこんなにストレートに言うのだろうか?」という、やっかみのような思い。


中学生の頃、母にピンクのトレーナーをねだったけれど、買ってもらえなかった。

ねだることなどなかった私は、意を決して言ったのに。

あの手この手でお願いしたけれど、頑固として首を縦に振らなかった母。

あの時はなぜ母が頑なだったのか分からなかったけれど、今は分かる気がする。

いろいろあったんだよね。

でも、あれからモノをねだることはなくなったなぁ。

また、拒否されると悲しいから。


私ができなかった甘えるということを、娘が今私の代わりにやっているのかなぁ。

そんなふうに感じた。


母は私が甘えてこないので寂しかったのかもしれない。

今からでも甘えてみようかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?