見出し画像

相手を責める前に、自分を許してみる。

韓国からアンニョンハセヨ。アラフォー主婦です。

現在12月25日の12時。韓国はクリスマスは祝日となります。ので、娘ちゃんは一度起きたものの、まだ布団の中でスマホを見てます。

時間が持ったいないと、母である私は思うのです。

『掃除したら良いのに。』『ご飯食べたら良いのに。』『本でも読んだら良いのに』

こんな想いを娘に話してもうるさがられるので、キーボードをたたいてます。


日本人は自分に対して厳しい人が多いですよね。

自分はこうでないといけない。自分はこうしなけれないけない。自分はこうあるべきだ。それを他人に対しても押し付けている。

言葉に出さなくても心の中で相手を責めるようなことをしていると、相手が無意識に負のエネルギーを感じて悪い方向に行ってしまう。

という文章を見つけました。

この相手に課していることは、実は自分自身に課していることでもあるのだそう。

なので相手ではなく先に自分をゆるすと、相手の気になるところが気にならなくなって来る。そして相手の気になるところがなおってきたりするそうです。


休日の過ごし方は人それぞれですよね。

許す、許さないの問題ではない。

肝に銘じて3連休を過ごします。(^&^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?