10月Daiheigen18092DSC_0050

ほぼひとりごと(9月21日(金))

(写真は千歳線からみた景色です。北海道の写真が続きます)

#雨の日はタクシーがつかまらない #毎日がリフレッシュと充電 #役に立つ


(広々とした北海道を思いながら、雨の東京で考えたことです)


昨日から雨が続いています。タクシーがつかまりません。空車が来たと喜んだのに、少し前でつかまったりすると、キレそうになりますが、次のチャンスを待つしかありません。明日から、先週に続いての3連休を前に、年度の半分が過ぎる9月末が近づいているから、余計なのでしょう。


休日に外出して、仕事をすることがありますが、平日にオフになることがあります。せっかくなので、ありがたく時間を使うようにしています。今日も、終日オフ。できれば、リタイア後の目標だった、部屋の片づけをして、ルンバ購入の準備をしたいのですが、ほとんど手付かずです。


美術館に行ったり、映画を見たり、週末だと混んでいるような店で食事したりと、平日フリーを楽しみたいと思っているのですが、リタイア後3か月経っても、なかなか実現していません。いつでも出来ることと、楽しみにとっておきたいと思うようになりました。


こんな日があることで、気持ちがゆったりするようです。すべて、自分の都合や希望で決めた日程ですから、起きて、今日の日程を確認して、出かけたくないとか、嫌だなと思うことがなくなりました。遊びにいくわけはありませんが、どの日程も好奇心を高めてくれるようになりました。


43年3カ月の勤め人生活を振り返り、嫌だったのは何かと思うと、納得していないのに、やらされ感のある仕事をした時です。管理職として、人を使う身だからというのではなく、新入社員と違わない時でも、同じように思ったことがありました。幸せな経験だったとは思います。


誰かの役に立つことと思えるような仕事ができるよう、組織の健康、従業員の健康をテーマに、お手伝いできればと思っています。簡単なことではありませんが、どこかに道が見えると信じています。今日のオフを生かして、次に熱意と元気につなげていきたいと思っています。よろしくお願いします。


リタイア後は、リフレッシュしてから、さて活動を始めるのかなと思っていましたが、ほぼ毎日、いろいろな方に会っています。リフレッシュのつもりが充電させてもらいながら、アウトプットしています。今日も外出し、都内でオフらしい体験をしました。痛勤をしているみなさん、ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?