見出し画像

NSビル禁煙(ほぼひとりごと(2020年12月16日(水)))

(写真は、新宿NSビル一階の喫煙室。だいぶ前から閉鎖のままになっています)

#喫煙室 #新宿NSビル #禁煙


京王プラザホテルと都議会議事堂の間の道を甲州街道の方に歩いていたら、新宿NSビルの前に人が集まっていました。なんだろうと思って観察をすると、タバコを吸っている人たちみたいでした。


しばらく前までは、ビルの外に喫煙コーナーがある以外に、今は閉じていますが、屋内にも喫煙室があり、一階に2店舗あるTullysコーヒー内にも、スターバックスと違って喫煙できる席がありました。


東海道新幹線ひかりの一号車自由席が禁煙車になったのは、Wikipediaによると1981年。その数年後、禁煙車に乗る前に吸っておこうと言って、ぷかぷかと煙を出している人を見たことがあります。


一両だけの禁煙車でしたが空気がきれいでした。喫煙可の2号車の壁はヤニで黄ばんでいました。愛煙家でも、禁煙車の方が快適だと気づいたのがこのころでした。吸いたい時は2号車に移動していました。


最初から禁煙だったわけではなく、毎日3箱以上吸っていたマイルドセブンをやめ、禁煙派になったのは、1981年、遅かった吸い始め、それでも成人式の前でしたが、10年経った時に完全禁煙しました。


不思議と、隣の席から流れてくるタバコのけむりは不快そのものですが、一緒のグループの人が吸っていても、あまり気になりません。勝手なものだと思いますが、気分的な問題なのかも知れません。


ビル横の歩道上以外、吸うところがなくなった今、気の毒だとは思いますが、そろそろ、やめ時かも知れません。NSビルの外にある喫煙スペースに気づいたのは去年の11月でした。今はNSビル禁煙です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?