見出し画像

祇園祭山鉾巡行(2020年7月17日(金)))

(写真は、一昨年の祇園祭山鉾巡行。蟷螂山です)

#祇園祭 #蟷螂山 #クラウドファンディング


いつもなら、7月14日から16日の前祭り宵山のあと、17日に行われる祇園祭山鉾巡行が、今年は中止ということになりました。この日のために、一年間待っていた人も多かったと思います。


京都三大祭り、葵まつり、祇園祭、時代祭が、それぞれどのようなお祭りで、いつごろ行われるのか、数年前までほとんど知りませんでした。行事として知っているだけで、興味もありませんでした。


京都市内で配布するタウンページの表紙を祇園祭にしようとして、伝手をたどって、祇園祭山鉾連合会にたどり着きました。最初は、おっかなびっくりでしたが、結果オーライ、大変、良くしてもらいました。


この年から、大昔のように、前祭と後祭にわけて実施することになり、そのためのコールセンターの仕事もさせてもらったことで、役にたつことができました。今年も実施に関する問合せが多かったようです。


京都でのお付き合いは難しいと言われるので心配しましたが、連合会幹部から、役に立てば大事にするということと、ずっと役に立ってくださいなと言われました。京都らしいと思える言い回しでした。


タウンページの中に、蟷螂山に関係が深い人がいたということがわかったので、お願いをして、間を取り持ってもらいました。おかげで、祇園祭について、いろいろなことを教えてもらいました。


毎年、必ず行っているという祇園祭フリークの人が身近にいることにも気づきました。来年、山鉾巡行が復活することを祈って、今年も、祇園祭山鉾連合会のクラウドファンディングに協力しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?