見出し画像

明日は師走(ほぼひとりごと(11月30日(金))

(写真は、まだ、宵の口に歌舞伎町の方向を撮ったものです)

#師走 #新宿歌舞伎町 #割り勘負け #クリスマス


ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯がニュースになっていました。初めて見た時には、すごいなと感動しましたが、その後、日本でのライトアップや装飾も派手になり、もっとキラキラです。


消費税増税を控え、外国人労働者受け入れの話や、働き方改革などのニュースと一緒に、格差拡大の話も出ています。日本は物価が安いので、外国人観光客が集まるという話もあるようです。以前は、物価が高い国でした。


一方で、そこそこの値段を取る店が満席で、予約が取れないことも結構あります。超人気店でなくても、食べログやぐるなびの評価がまあまあでも、師走の12月には、予約争奪合戦になります。昔のバブルみたいなものです。


一方で、安い店は安く、レベルも低くありません。新宿エリアに飲食店がどれくらいあるか知りませんが、ほとんどの店が営業を続けているということは、閑古鳥が何日にもわたって鳴いているというわけではなさそうです。


43年間の勤め人生活、唯一マイナスだったのは、宴会の割り勘だと思います。アルコールに弱いので、どうしても平均レベル以下になります。それでも、基本は割り勘、会費は同じ場合が多く、永年、割り勘負けでした。


宴会は大好きでした。先輩の愚痴や自慢話をひたすら聞くだけという場がなかったわけではありませんが、いつもと違う様子や、リラックスしたみなさんと接するのは楽しいです。良い職場に恵まれたということでしょうか。


お酒の席は、雰囲気作り。昼間はだんまり、不機嫌では何にもなりません。酔っぱらっていない頭で、冷静に、デイタイムに、宴会のような雰囲気にならないか考え、実行しました。多少の効果はあったと自負していますが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?