見出し画像

鎌倉駅西口へ行きました(ほぼひとりごと(11月3日(日))

(写真は、先週木曜日に撮った鎌倉駅西口。江ノ電とJRの駅が並んでいます。空がきれいでした)

#鎌倉 #大仏通り #江ノ電


鎌倉は、昔から何回も行ったことがあります。昔、住んでいたのが、世田谷区だったので、クルマでも、電車でも、目的地が鎌倉や江ノ島になることが多く、いろいろなルートで鎌倉にたどり着きました。


電車で行ったときは、小町通り側の東口から駅を出ることが多く、西口側は、銭洗い弁財天に行った時くらいでしか、行ったことがありません。こちら側には、だいぶ以前から、高級スーパー紀ノ国屋がありました。


銭洗い弁財天に行く途中のお屋敷が、門から建物が遠くに見えるほどに大きかったことを覚えています。その後、通っていませんが、今でも夢を見たのではと思えるくらいの立派なお屋敷でした。


バス乗り場があり、常に混雑している東口にくらべ、西口広場は狭く、観光というより、住宅地の駅という感じです。もっとも、土日とかは、江ノ電に乗るだけで2時間かかるという話もあります。


先週の木曜日は、江ノ電で鎌倉駅に着きました。下校時間にあたってしまい、車内は女子高校生で満杯でした。まっすぐ改札口を通るとJR構内。係員にお願いして、江ノ電の出口から出してもらいました。


西口を出て、左にまっすぐ歩くと鎌倉大仏に着く、大仏通り。チラホラと観光客もいましたが、平日の午後だったので、普通の街という感じでした。大仏には行かず、途中で曲がって、静かな住宅街を歩きました。


気持ち良く晴れた昨日からの3連休は、紅葉にはもう少しですが、ちょうど季節も良く、鎌倉駅も大変なことになっていると思います。人の少ない平日の午後に散歩ができたぜいたくに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?