仕事場のお客さん同士の会話の中で

「このつっかけ履いたら痛いで!」と
かわいいブランドのちょっとヒールの高いサンダルをみての一言Σ(・□・)

「つっかけ」めっちゃ久しぶりに聞いたやん!と思い

会社の人と話して盛り上がりましたヽ(´ー`)

私が子どもの頃テレビで吉本の演劇の中で「つっかけ」と言ってたような気がしてて

母からも聞いた事がなく
私の世代ではほとんど言わなくなった様な言葉

私はてっきり「大阪弁」かと思っていましたが

調べてみると

違うみたいです(*´-`)


つっ‐かけ【突っ掛け】 の解説 
       ↑
    漢字がこのまんま

* 1 足の爪先のほうをひっかけるようにして履く手軽な履物。木・ゴム・ビニールなどのサンダルの類。
* 2 何の前触れもなく、だしぬけにすること。
* 「大変な大入だから到底―に行ったって這入れる気遣はない」〈漱石・吾輩は猫である〉
* 3 歌舞伎下座音楽の一。時代物の合戦・立ち回りなどで、人物が勢い込んで出るときに用いる大鼓・小鼓の鳴り物。能管・太鼓入りのときもある。

Google辞書より引き用

ヘェ〜ですね😃

知りませんでした(*´Д`*)

自分の勝手な思い込みってあるようです

でも最近の若い人達は、「つっかけ」て知っているのかな?


ちなみに娘は知りませんでした( ゚д゚)