見出し画像

ベビーサインはじめました

娘10ヶ月。


愛情たっぷりで教育熱心な夫の友人から
ベビーサインはやったほうがいい。

そのことばを受けて
調べに調べることにした。

■ ベビーサインとは?
赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを
使ってお話する育児法

1990年代にアメリカで始まり、
日本にも2000年以降広まりつつある。

私は、
・ベビーサインの歴史
・講師のこと
・内容
をホームページはもちろん、ネットやYouTubeで調べた。

対面かオンラインかも迷った。

以前までは考えるより行動が先だった私。

いつの間にかここ2.3年で
調べ魔になり徹底的に調べないと
気が済まなくなってしまった。

それがゆえ、半年ほど調べることに
長く費やしてしまった。

余談だが…
そんな自分を変えたくて

私のコーチ(コーチングしてもらっている)を頼って

今年度からは行動が全て。
と言い聞かせどんどん外の世界へ
飛び込んでいっている。

ベビーサインにおいてとても迷ったが最後はこの講師に習おう!と飛び込んだ。

習い始めて、娘からサインが出るとどんなに嬉しいか。

まだまだ始めたばかりで
これからではあるが

・おっぱい、ミルク
・バイバイ

これができて娘の周りにいる私、夫、親族でキャーキャー言って喜んで感激した。

自分の気持ちをおててを使って教えてくれる。

とても愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?