見出し画像

環境を変えて知れる娘の一面  〜銭湯編〜

現在娘は0歳11ヶ月。
やれることも増えて1人遊びもでき
少しずつ自立に向かっているのかな

そう思うことが増えました。

いやいや!!そんなこともない。
そう思ったのは家の外での新しい体験をした時。

家という心身ともに安全を感じられる場所なら大胆なことだってできる
外だと少し不安だよね

■銭湯での出来事
(おむつの外れていないあかちゃんが入れるお風呂のある銭湯、すごくありがたいですね)

家なら湯船に入るなり、私の手から離れ水で遊んだりつかまり立ちして歩いたりとても自由。

銭湯では、ぎゅーっといつもの2倍の強さでしがみつき、なかなか離れず、目に入るものを確かめながら進んでいく。

あら?慎重派?と思うほど。

(見るものを何度も触っている様子を見るたびに、あ、石橋を叩いて渡るをリアルにやってると毎回心の中でささやいてしまう)

こうやって環境を変えながら子どもの心の変化や成長、自立心、子どもらしさいろんなものを一緒に共有したい。

今日も大好き
明日は0歳児の集まり、楽しもうね
と寝ている娘に心の中から発信して寝よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?