見出し画像

男女の友情は成立するかどうか以前にそれだけで尊い

こんにちは、わたしです。

昨日、電車で1時間ほど移動していた中で、こんな出来事に出会いました。

高校生の男女が乗ってきて会話をしている。

それだけでは普通の出来事なのですが、その会話から見える関係性が色々と考えさせられるものだったので、残していきたいと思います。

いわゆる人間観察なので、人を見てネタにするなんて!と思う方は別の記事でお会いしましょう。

人間観察楽しいよね~って方はぜひお付き合い下さい。


登場人物紹介

男子高生…成長期をちゃんと終えたのかまだ伸びしろがあるのかはわからないけど、そこそこの高身長。髪型はボサボサでメガネをかけていて、いわゆるオタクくん。

女子高生…少し幸薄系の芸能人でいうと橋本愛とかそういう感じの美人。ウルフカットに色白の肌が印象的。

わたし…他人を見つめてニヤニヤしている不審者


大型駅で2人は乗ってきた

とある県のとある下り電車に乗りこむと、帰宅ラッシュで車内は混雑していた。

3駅隣の2路線乗り入れている駅で大幅に人が降りるのはしっているので、それまでの我慢と思って押し込まれていた。

その駅に着くと予想通り大勢の人が降りて、わたしは座ることができた。

先程までとはうって変わって、車内はがらんとした。

降りる人がはけると、何人かが乗り込んできた。

乗ってきた人に意識を向けたのは「空いてるから座りなよ」という声を聞いたから。

空いているわたしの隣の席に座るように促した男子高生と「いや、いい」とそっけなく返した女子高生が目に付いた。

目を引いたのは女子高生のビジュアルで、色白の肌にウルフカット、幼さを感じさせない幸薄の美人だった。

隣のオタク系男子高生と並ぶと余計にその見た目の良さが目立つ。

カップルなんだろうな、オタクくんやるじゃん。

とわたしは思っていた。

しかし、会話の続きをはじめた2人から思わぬ言葉が飛び出た。

「でも、俺がこんなんだから彼女できないんだろうな」

彼女ができない?
横にいる子は彼女ではないのか。

なるほど、君たちは一緒に帰る間柄の仲のいい男女なんだね。

いいじゃん、続けて?

わたしは、もう2人の会話に釘付けになっていた。

「そもそもお前、まともに人を好きになったことあるの?」

「どうだろうな、好きってよくわかんないかも」

わたしは30歳だけど、言われてみると「好き」ってなんだろうな。
難しいよな。

「お前は熱しやすく冷めやすいから、ちょっとした事で好きになって、すぐ冷める」

「あー、それあるかも」

女子高生はきっと傍で男子高生のことをよく見てきたのか、鋭い指摘をしていた。

「1番長く付き合ったのどのくらいなの?」

「どうだったかなぁ?小学校とか?」

「中学校では?」

「あー、お前かも」

ガタッ!

わたしはその瞬間立ち上がりそうになった。

誤魔化すために咳払いをして、スマホで面白い動画見ちゃったわ~みたいな感じで、口元を抑える。

なに、君たちどういう関係なの!?

中学校の頃付き合ってみたけど、なんか違って別れたけど、今も仲良く一緒に帰ってるの!!?

「なんで冷めたの?」
女子高生のその質問にわたしは察する。

たぶん、この子まだ彼のことちょっと好きだよね!!?

あんまりビジュアルの話をするのもよくないけど、こんなに可愛い子がパッとしないオタク男子に入れ込んでるシチュエーション素晴らしくないですか!!?

見た目だけでは見えてこない魅力がこの男子高生にはあるんだろうな?

最初も空いた席勧めてたもんね。いい子なんだろうな。

「お前が連絡してくるじゃん、返すじゃん、また来るじゃん、なんかなぁって」

「そっか」

そんな会話をしていたあとも、2人はたわいもない話をして、その間彼女はツッコミで彼の肩を叩いたり、仲睦まじい時間を過ごしていた。

終点の2、3駅前で男子高生が降りて、その間ずっと空いていたわたしの隣の席に女子高生が座った。

わたしは可愛い子が隣に座ったことのドキドキと、先程までの会話を思い出して、叫び出したい気持ちを抑えていた。


#66日ライラン
#66日ライラン10日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?