見出し画像

イライラ波動の夫くん

お久しぶりです。

私の夫は、自分に厳しい人で、毎日筋トレをしています。もとはと言えば、腰痛があり、腰の痛みがつよいので、筋力を上げる目的で鍛えはじめて、もう5年以経ちます。お腹はシックスパックになり、30キロダンベルをあげて、腕も太くなり、細マッチョになりました。もともと、ぷよぷよなお腹だったので、すごい変化です。毎日決まった時間に自分の意志でトレーニングを続ける姿をみて、私は感心を超え、尊敬しています。また、犬の世話や犬のトイレ掃除、餌やりも、なんでもやり、ゴミの日も毎日捨ててくれます。感謝しかないです。
そんな夫ですが、ゲームが趣味で、イライラすると、チッと舌打ちしたり、ゲームに小言を言ったり、また、自分がやった家事や犬の世話に対して、他の家族が何もやっていなかったりすると、たまにイライラを態度に出したり、小言を吐きます。
「褒めてもらいたい。かまってもらいたい。大事にされたい。愛されたい」などの承認欲求が強いです。自分が頑張っていて、相手が何もやっていないと損したぐらいに思っている節があります。
自分で自分を愛して褒めて自分で自分を満たしていれば、感謝の言葉を言われなくても、イライラしないし、相手に愚痴はでないはずです。夫は素晴らしい人ですが、まだまだその点が、私には違和感体験になります。

今日は、夫が「仕事帰りに少し意識を失った。」と私に話をしてきたので、「へー大丈夫なの?」と言うと、状況説明をしたのちに、「職場の営業の人に怒ったから、それで血圧が上がったのかもしれない」と言いました。それに対して私は「人にイライラして怒ると、自分の血管が切れたり、自分に返ってくるからいい事ないよ。」と言うと、投げ捨てるような言い方で「〇〇(私の名前)に話しても、いつも、いい事ない!!!」と怒ってどこかに行ってしまいました。
私は起きたことは良いことも悪いことも、全て自分の責任と思っているので、夫は今回の事に対して、もっと優しく慰めの言葉がほしいと思っていたかもしれないけど、私はふらっとに自分の思ったことを言う人なので、この言葉が出ていました。

イライラ波動の夫くん。
まず、①自分がイライラした態度を出して、家族の空気を悪くしている事。そして、②イライラを小言に出すから、その波動が自分に、なにかしらのタイムラグを経て返ってくる事。
この二つに気づいてほしいです。

こーやって、私が波動だの、起きた事はすべて自己責任だの、スピリチュアル的な観点から、思った事をすぐに言ってしまうから、夫に嫌がられます。

でも、そんな私を選んで結婚した夫はいづれ、私の考えについてこれる魂の人だと思ってます。
人生っておもしろくて、楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?