見出し画像

朝のドキドキ。

起きてすぐみなさんは何を考えますか❓

おはよう!と目覚めた時、私は常にドキドキと心臓が鳴り出し、いつもちょっとだけ不安な気持ちになります。 
私が看護師という職についてからこれはずっと続いており、日々の仕事の緊張感が、朝に現れてしまうんだと思います。

自分の看護に自信がもてないのかも知れません。


私はいつも、好きな事があっても自分の事を後回しにして生きてしまう癖があり、いつも自分で自分に制限をして生きて来ました。

看護学生の時も仕事をしつつ勉強も続けていましたが、国家試験が受かるまでは、彼氏(今の夫)と会う事を制限したり、お金を貯めるために生活もある程度切り詰めていました。


でも、ある時、当時のSMAP の歌の歌詞で「無駄な事をしてみようよ🎵」という歌詞をなにげなく聞いて、涙がとまらなくなってしまった事があります。


無駄なことってして良かったんだー(泣)
知らなかった。
無駄なことって無駄なんかじゃないんだ。
ほんとはやってみたかったんだ。
自分のやってみたいこと全部置き去りにして、生活してしまった。
友達がゲームをしたり、旅行に行ったり、好きな事や趣味にお金をかけてやってても、そんなの必要ないって思っていたのに、本当は自分もやりたかったこといっぱいあったんだー😭。

強くそう思いました。

自分の娯楽を作らずに、全て無駄と考えて、追い込み過ぎてた自分に気づけた時でした。
いつもこうしなきゃダメと、自分で制限をかけて、当時の私はガチガチに固まっていたんです。

そこに気づけてからは、生活に不要と思っていた大好きなキャラクターの物を買ったり、自分の好きな事をできるようになりました。一人暮らしだったので、自分が好きなものを節約しすぎて、インナーチャイルドが泣いていたんだと思います。

それ以来、自分をいたわり、自分を甘やかすようにしてます。

看護師はトイレに行けないほど忙しい時があるのですが、以前なら、自分が我慢して患者さんの事を優先していましたが、やっと私は自分のトイレを優先してあげれるようになりました(^^
おめでとう。
これもほんと大事な事です。
膀胱炎になるんです(笑)
自己犠牲はダメですね。


看護師は大好きな仕事ではあるけれど、毎朝のドキドキだけはやっぱり好きになれません。
そのため、朝は短い瞑想と不安を取り除くために心臓に手を当ててハートを癒し、現実の看護の仕事は忘れて、未来の自分を想像してニヤケます。

例えば、理想の家に引っ越して、朝はリモートで2時間くらいお仕事をして、昼は友人とランチに行く時間があって、15時には素敵なコーヒーカップでコーヒーを飲んでって、自分の理想の1日を描いていきます。
そして望んだ世界にいる自分を想像し、理想がすべて叶った気持ちで最高ーー!って気分で、バンザイをして、笑顔で起きるようにしてます。

夫はそんな私を見て不気味がってますが、私は思い描くことを真剣に本気でやってます。

人生は自分で創造して切り開く!
今日もオラ、ワクワクすっぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?