シノアリスのコロシアム向けベースプランの立て方

簡易的に自分のメモがわりに。コロシアム用。
記載内容としては、
・グラコロじゃなくて通コロ向け。
・ゼロベースで新しく始める人なら読んでもいいのかな?程度
・基本的に戦略は相手ありきで組むため千差万別。何をするにも自陣のベースプランから展開していく方が立案は楽だし、大前提だからそこをまずまとめておこうという考え。

構成の前提
・「持ってる武器」しか使えない
・上げてないステは上げられない
つまり、消去法でしかないと思います( ˙-˙ )
・だから、下のフローで何が出来るか考えた後に、何をやるか、を決めるってのが筋な流れです。

①自分たちの出来ること、出来ないことの把握

やることは下記の通り
ア.自陣の前衛(アタッカー)の内訳、構成比率
自陣の前衛は、何人で何が出来るのか
※打撃、刀剣、長柄、射出、例外的に魔具も考慮
物理5魔法5~混成3:2等
イ.後衛の構成比率
ミンス○名、ソサ○名、ヒラ○名
前衛の武器種に対してどんな構成ができるのか。後衛が何できるか。
順番はア→イ
これが決まらんと何も出来ない。今はサポもあるから前以上に把握が必要。

②自分達の出来ることを把握した上でどんなコロシアムにするか
多分ここが1番面倒くさいし、対戦相手を把握した上でやる必要がある。
簡易的にだし、基本パターンの立て方のため、そこはあえて端折らせてもらって、自分らだけの構成と展開を組むだけとします
・前衛の構成(物、魔、混成)、後衛編成

・自陣の物魔を道中で変えるか、通すか。
→前衛後衛ともに装備セット枠が限られてるから。

・神魔を取りにいくか(前後衛の構成比率変更)
→混成で狙いに行くと弓槍剣槌が必要。敢えてやる必要性があるかは知らん。取ったからといって一時の有利だけなので、勝てる訳じゃない。

・メア担当振り分け
→重要な局面で打つやつはサブ担入れる
基本的に後半シビアな場面で殴られて打てないのは避けたいからラス打ちたいのはミンソサに担当させる。
ヒラ≦前衛<ミンソサ
がメアを打つ順の目安。持ってなきゃ打てないのは除く。色合わせ的に強いメアとか勝負メアは後半に持ってく。あと、クイックレスポンスが必要なキマイラ、レイカ(ブブ)、ガリア、ウィンゴ、ギガースは後衛がちゃんと持って然るべき時に打つ。

・メアスケジュール
→この場面にはこれを合わせたいとか、順序あらかじめ決めるとか。ただ、ラストのムーブはある程度相手の出方を含めてパターン化すべき。柔軟に対応できるならそれでもいいけど難易度は相対的に上がる。

・色寄せすり合わせ
→基本的に後衛武器の色の方が重要度高いです。基礎的なダメージ計算においては、バフデバフ補正後のステの絶対値が必要。ついては、バデバの出力が高くないと落とせない。
色を選ばないし出力お化けだから、戻しのリスクを最小化しつつラストポピーするギルドが多い。

凄く簡易的ですけど、ベースプランはこんな感じで作ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?