見出し画像

夏の六花亭祭り

7月の3連休に北海道へ行ってきました
六花亭のおやつ大好きなので六花亭祭りです

気づいたら10月になってました
3ヶ月もあっためた…

やまもり!
うつってないのもあります
前回のシャトレーゼ祭りもですが、山盛りおやつがある現実がかなり嬉しいですね

六花亭のチョコレートなかなか好きなんですが、夏なので持ち歩き中に溶けそうでほぼ断念しました。悔しいのでまた冬にも祭りたいです


やまもりおやつ、早速食べます

左上:マルセイバターケーキ(くるみ)
バターケーキで胡桃のキャラメリゼ見たいのを挟んでるやつ。くるみっこケーキ版みたいな。ハイカロリーハイハッピー。しっとりザクザクで好き。ノーマルのチョコサンドとは違った甘さのおいしさがある。

左下:マルセイバターケーキ
スタメン。ふわふわバターケーキにチョコクリームがはさまってるやつ。間違いなく美味しいに決まってる、美味しい。たまーに北海道店とかででてくるので東京でも買える。ありがとう。5個入り2袋買った。

右上:六花饅
六花亭は7/5が創業記念日だそうで、今年で90周年。それに合わせて発売されたお菓子だったそう。栗!まんじゅう!絶対うめーじゃん!て勢いでカゴに突っ込んだので全然知らんかった。
黒糖薄皮ツヤツヤな蒸し饅頭。栗は大きめの刻みをしててゴロゴロホクホクと贅沢。餡はしっとりとしたこし餡なので、より栗の食感を味わえてよかった。

右下:夏衣
甘酸っぱいジャムとピールをはさんだふわふわ!
ふわふわを感じられるのにさっぱり食べれて夏に良い。バターサンドの重みとは違ったフワフワサンド、冷たい緑茶と合いそうな感じ。好き。

左上:大平原
バター濃いめしっとりふわふわケーキ。こんなにバター濃いのにこんなふんわりするのすごい。軽くて小さいのでぺろっといってしまうが満足感が高い。良い。

左下:おふたりで
抹茶のダックワーズ。ちゃんとお茶の香りが濃くて良い。ふわふわ。和菓子の甘さもしっかりある。抹茶のお菓子そんな好きくないけどこれはいける。

右上:万作
レモンケーキ。開けたらカップケーキって感じだった。上にレモングレースあり。齧ってみると砂糖漬けレモンな感じの爽やかなあ甘味が広がって美味しい。食べ勧めてたら中からレモンジュレっぽいのが出てきて感激。ややしっとりも感じるふわふわ。大平原もだけどこのしっとりとふわふわのバランスが絶妙で好き。

右下:おかげさま
サクサク最中でヘーゼルナッツ濃いめのチョコクリーム。原材料見なくてもわかる濃いヘーゼルナッツ。チョコクリーム意外とあっさりふんわりで、空気みたいな軽さ。

左上:昆布蔵
ザクザクのガリガリ度がかなり高いけど小粒なのでたべやすい
しょっぱすぎず瞬で消えてく

左下:いちごチョコ
フリーズドライなかんじのいちご丸々をチョココーティング。イチゴの酸味とチョコの甘さのマッチが最高。イチゴとチョコ好きな人間でこれ嫌いな人おる?

右:めんこい大平原
1個前でカップに入ったマドレーヌみたいなやつのコロコロボールバージョン。ひょいぱくでどんどん進んでしまう。指で持つとちょっとベタつくのでピックで食べる。コーヒーと合う。そういえばこれもいつも買うな〜

左上:夏見舞
和菓子のゼリーみたいな感じのやつ!宝石みたいにキラキラしてて可愛い。こういうゼリーあまり興味ないのでふつう。梅でサッパリ味なので食べやすさはある。サイダーと合いそう。

左下:かの
イラストのお花の形のチョコ。かわいい。夏だけど頑張って持って帰ってきてよかった。普通に美味しい。ビジュ重視な感じはある。


右上:カステラ
北海道産の卵、砂糖、小麦粉、水あめ、ブランデー、オリーブ油(!)のシンプルカステラ。
紙つてるタイプ、ざらめなし。ふわふわしっとりを噛み締められるの好き。ザラメもおいしいけどふわふわを楽しみたい時もある。


右下:雪やこんこ
ココアクッキーにチーズクリーム板はさまったやつ。六花亭はいろんなものを挟みますね。サクサクとザクザクの中間なかんじで良い。
ちなみに店舗だとバカデカチーズが挟まったやつが食べれる。去年食べたけどかなりずっしりきたので茶と胃袋が必要。


あとゼリーも買ったけど写真撮るの忘れちゃった
果物がゴロッと入ってて最高だった記憶
六花亭近所に欲しいすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?