見出し画像

バケツプリンつくってみた

2022/09/03
大人もばかでかいプリンを作ってみたくなる時もある。そんな少年少女の心を持ったアラサー6人が集まった。

プリンを仕込むのはさほど時間がかからなかった。しかしプリンが固まるまで丸1日冷蔵庫に突っ込んどく必要がある。

その間にいろんな種類の宅配ピザを食べ比べしたり、

Lサイズってこんなでかいんか。頼む前に直径いくつなんか誰一人確認せずに3枚頼んだんか。そうか。


みんなで近所のスーパー銭湯に行って夜の散歩をしながら帰ったり、

サワガニをみつけて群がる仲間たち

全員が隣の奴の腹を枕にして昼寝したりしてた。
あまりにもマブダチムーヴすぎてサイコ〜

以下より、1Lバケツ×2このバケツプリンのレシピ忘備録🍮

●道具
ダイソーの砂場のおもちゃキット
・1Lバケツ ×2
・ザルみたいなやつ
はかり

●カラメルソース
砂糖 40g
水 大さじ2〜(雰囲気で足す)
熱湯 ちょっぴり

●プリン
水 135g
粉ゼラチン 25g+5g
全卵 5個
砂糖 140g
練乳 120g(チューブ1本分)
水 65g
牛乳 400g+600g

●手順
①カラメルソースの砂糖と水をフライパンに入れて熱する。ちょっと揺らすくらいにしてさわらないこと。いい感じの色味になったらちょっと熱湯をたしてゆるさを調節。
出来上がったものをバケツに投入。

②水135gと粉ゼラチン25gを混ぜておく。

③ボウルに全卵、砂糖、練乳を入れてめちゃくちゃまぜる。

握りつぶし方が全力

④鍋に水65gと粉ゼラチン5gを入れて煮溶かし、牛乳400gを少しずつ加えつつ混ぜて、鍋の淵がふつふつしてきたら火から下ろし、②を加えてよく混ぜる。

⑤卵のボウルに④を入れてよく混ぜ、牛乳600gも入れてよく混ぜる。

⑥バケツに濾しながらいれてラップをし、冷蔵庫で1日冷やす。

おもたい!

⑦お湯に5秒くらいつけたあと、バケツに皿で蓋をしてひっくり返し、バケツを皿に押さえつけながら持って自分ごと1回転する。(遠心力でおとす)

⑧完成!!

でか!
底面スマホよりでかい


滑らかでプルプル!!ちゃんとプリンしてた!!🍮
こんなに大きかったのに、ペロリと腹の中に収まってしまった。みんなプリン大好きだよね。楽しかった。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?