再び無伴奏ソナタを聴いてみたり

2024年8月11日(日)マチネ@森ノ宮ピロティホール
・大千秋楽行ってきました。本当に皆様お疲れ様でした。特にトラブルもなく無事故無災害で……誰一人欠けることなくここまで来れたこと本当に良かった。
・平間さんの最後の挨拶もスタッフやお客さまへの感謝でさっぱりと終わった。てかあの舞台終わったあとなんか考えてもの言うのしんどそう。拍手してしまって申し訳ない。本当はそのまま捌けてもらって充分すぎたんだが。
・昨日よりちょっと世界が広がって(そうでもないか)今日は今日で楽しめた。本当にお疲れ様でした!
・なんか昨日ではなかったシーンで涙出てきた……どこか忘れたけど←
・ということで振り返っていく!明日忙しいからさっさと振り返ろう!うん!涙!

・まず、これはsfで、ショートショートで……て思ったら星新一感で観ることができた。星新一のショートショートでこういう短編なら理解できる!(注意 普通に失礼)
・オースンスコットカード氏の短編なんだよね。不勉強で申し訳ないが存じ上げず……結局本買うか迷って買ってないや。
・一応設定も「ここアメリカでは」て言ってたからアメリカで、「今から100年ほど前」て言ってたから1880年代……て想定しとく。
・あとメイカーはあの時点で100切ってた。少な!
・そいで観劇して改めて思ったけど、この作品て1幕の「春」の部分がだいぶ重要だよな……ここだけで3時間は語らねばいけないじゃん(無理だけど)。
・法律を破る、既存の音楽を聴いてしまう、その理由が「僕が弱かった」「自信がなかった」?て言ってたと思うんだけど。確か。えーなんか違う単語の気がしてきた。
・不安に負けた、かも。
・メイカーの生活が何不自由なく与えられるばかりだから、そら不安を今まで感じることはない……ないことはないかもだが少ないよね。衣食住全て揃っている。
・リスナーがバッハの無伴奏ソナタを渡すの、結局なんでかははっきり言えないけど、そういう飢えとか憎しみや苦しみを知らないからクリスの音楽は何か欠けている、ていうのが言いたかったんだろうな、と思ってる。
・これも本当にこの理論で合ってるか謎やけどもさ……。
・ブドウ園で歌ったシュガーの歌は「歌うとき涙したことはないか?」てギレルモは聞かれてたし、コーヒーショップで会う若者も泣いちゃうことはあったかも、て言ってた、ていうのは、結局この辛いとか寂しさとか負の感情を持ったクリスがこの感情を歌に反映できた、=リスナーの言う「完璧」になったんじゃないの。
・でもこれが「人を幸せにする音楽は作れない」=負の感情を知ったから、ていう図式になる。
・いやまあそんなことはなくない!?と思うんだけど(現代人だから)、でも負の感情を知ったクリスの歌は、温かみもあるし寂しさもある歌を作ることができて、それが広く人々の心に寄り添える歌となった、ていうことだよね。
・世代を超えて歌われる歌を作れた、てことは、この「人に寄り添える歌」であるってことだよね、と思う。そこを「わかってる人が作った」歌なんだ、て言うてたもんね。
・クリスは正直ジョーのお店いたときは人の気持ちなんか全然わかってなかったと思うよ← リンダのデートを断る点ももちろんだけど、何よりジョーのお店に迷惑かかってるのに全然気づかないし、多分その時お店にいた、クリスのピアノを聞きに来てた客が望んでることも、クリスは全然理解してなかったと思う。
・ただ、自分が弾きたいから、音楽をしたいから、していただけ。て感じ。
・でもブドウ園の経験を経て、自分がウォッチャーになって、ようやく人の気持ちが理解できるようになった、て気がする。
・なんか……ジョーのお店で指切断したときはすごい一人よがりだった←悪口ではないww でも自分がやりたいからやっちゃった、て感じがする。結局自分の音楽を聴いて!とか、聴かせたい、とかないような気がした。聞かせて、幸せにしたい、とか。なかったような感じ。
・でもブドウ園で歌を作ったときは「みんなが歌いやすいように」したって言ってたし、少なくとも自分がやりたいからやった、ていう気持ちはまあもちろんあっただろうけど、でもなんか「人のために」ていう気持ちがのっかってたと思う。だからシュガーの歌が人に寄り添う曲になったと思うし、喉を潰されるまえに「歌ってくれてありがとう」て感謝が言えた。
・法を破ってでも音楽がしたい、罰を受けるとわかってても歌をつくりたい、そういう気持ちがわかるからこそ、未然に事故事件を防ぐウォッチャーになれたんだろうし、そういう経験があるウォッチャーだから見張り役に徹することができたんだよなあ。
・そんで38年後(合ってた)。刑期長かったね。一応30歳でメイカーやめて1年で指と喉潰してるから70歳手前で「自由!」て言われても……言われたとて。
・私はこの38年後に、幸福法自体がなくなったんだと思ったけど、刑期を終えただけ、だったんかなあ。働かなくてもいいってなってたし。
・てか単純に……メイカー時代の音楽の実績があるならお金には困らん生活できんか?と思わなくもないが……政府がお金ぱくってたん?←
・あとメイカー時代にクリスチャンハロルドの曲がたくさん演奏されていたなら多少有名人として扱われないのか!?名前聞いた瞬間にピンとこねえか!?そんなやつはいなかったんか!?もしや当時オーケストラ聞けたのは一部上級貴族だけだったか!?おおん!?
・まあそんな世界観の話しても仕方ないよね。クリスはどのみちああいう人生を歩むしかなかったんだし。(と個人的には思う)
・でもバッハってどんなやつなんだ!?て思ったら、メイカー辞めたらそういう勉強なりしたりしない……かあ……他の曲を知る喜び……よりも結局自分の身から出る音楽の方が大事というか、あふれんばかりに出るからそれをコントロールする方が大変そう。
・あてか皆様英語歌詞の歌みんなうまいね……ギレルモもリンダも。歌やっぱうまかったな~。
・ああ……話前後するけど「おお、クリスチャン……」の「おお、」は翻訳すぎない……?
・戻す。なんか冒頭の父母シーンもだけど春のシーン()で、オリビアとクリスが二人で歌うシーンはなんかぐっときたなあ。なんでだろ。なんか初めて感情が、心が動いた気した、クリスの。
・てか席が昨日は下手側だったけど今回は上手側だったし……てか聞いて……周り空席ちょこちょこあった(´;ω;`)昨日のマチネよりかは今日は多かったけど!でも空席あったな!やっぱオリジナルミュージカルってハードル高いよな……(ゆーて私も推しが出ない舞台はあんま見ないしな)。
・で、まあ今日は割りと表情見たりしたりしてお芝居を楽しんでいたのですが、クリスの表情がどんどん無になるってか、なんつーか「周囲が楽しんでるのを遠巻きに見て微笑む」表情が切なすぎるよクリスうう……てなった。ブドウ園ね。
・あとピアノ凝視してるとことか。あーーーーピアノ初めて弾いたシーンのクリス、テンション爆上がりすぎて笑顔とも言えない、こらえきれない、叫びそうな顔してて辛かった。本当に音楽なしでは生きていけない人だなと思えた。
・ジョーのお店は唯一の笑えるシーンでもあるのにラストが辛すぎるよ……でもジョーも言ってた。「俺はこの店がなかったら生きていけない」これはクリスにも言える。「音楽がないと生きていけない」ブドウ園で言ってたっけ?
・幸福法のおかげで争いがなくなった?て言ってたっけ。でもそういう燃える気持ちがないから、ただ気持ちいいだけの音楽を産んでたんだろうかな。クリスは。
・バッハと出会って「僕は驕っていた。僕だけは影響を受けないだろうと」」て言ってたけど……。てか独自にフーガを産もうとしてたってすごいな。そしてそれがわかるウォッチャーも。
・なんか……言いたいことがあっちゃこっちゃだけど、忘れないうちに言いたい。ラストのシーンで歌ってる中でオリビアやリンダが現れるシーンでなんか昨日は思わなかったけど今日はめちゃくちゃ泣いてもうた。
・なんかようやくクリスが報われた……し、今までの経験や出会いが無駄ではなく、この道筋こそが彼が欠けていたものを埋めたって感じがしてすごい泣いちゃったな。
・てかブドウ園のクリスはさあ……まあ昨日観劇したから話わかってるから、ていうのもあるけど、なんかすごいぐっと来ちゃうよなあ……抗っているようで、でも音楽を選ぶことしかできないところが……周りが浮かれれば浮かれるほど。
・まあ……私はジョーに関しては仕方ないかなと思うけど、ブドウ園の人たちはどうかなと思うがな……(←
・あれは……多数による強引な同意もあったのではと思うが……もちろんそんなわけないけど私はあの状況怒っちゃう←
・なんで誰も止めないんだよ!と思うし……そんでギレルモが自分が言い出した割に最初はためらってた気するのが……うっ。
・まあ正解なんてないよね人の人生に。
・ちょっと……昨日と言ってること変わらんな。
・いやでも楽しかった。やっぱり音楽よかったな~。でもやっぱり音楽は僕の全て、て歌われると辛くなってしまう……平間……て現実を思い出してまう←
・仕事終わりのビールの歌も、デートの歌も好きやった。可愛い歌は好きだ!!!
・ギレルモ意外に歌うまいなと思った← やっぱり帽子がでかすぎる……お顔が隠れてる!ファンは悲しむかもしれない!いやいいんだけどな。
・何気にウォッチャーはすごい場を締める空気感出すのよかった。と、歌もよかった。
・ジョーの人やっぱ歌うまいよな……。
・オリビアとクリスが歌う教えてクリスチャンのキーがなかなか平間さんで聞かないキーだったような感じする。←
・他人の歌を聴くことで、君は自分自身を傷つけた。これが破った法の内容?ていうかなんていうか。それだけどクリスの体はクリスのものだけではなかったんだよなあ。
・ギレルモこのためにギターよく頑張ったな……すごいわ。歌いながら弾きながら演技しながら。ギレルモ、ちょいちょい遠くからクリスを気にかけてくれてたんだよなあ。
・はあ……クリス……。(何急に
・そうだ。最後にしよこれ。私は指10本切断したあと、次の罰は耳をそぐことだと思ったんだよな← 音楽家として音を拾えないって致命傷だから。でも課された罰は声だった。歌うことを禁止していたのに歌ったからなのかと思うけど、確かに声があれば曲作りができる。あくまで歌を作り出す人への罰なのかなと思った。聴くのは楽しむためだけでもできるしな……。ともかく、生み出すことを否定するための指10本、喉の犠牲だったんだよなあ、と思った。
・だから最後に拍手喝采が’聴こえて’本当に良かったと思う。耳そがれてたらわからんから!笑 それが自分の生み出したものへの評価であり、自分への評価=自信、不安を打ち消すものであってほしい。
・70近くで解放されて何してもいーよ!て言われてももう曲を作って売るなんてことはしなそう。音楽を生きるためのものじゃなくて生活するうえで楽しむために上手に接してほしい。まあ近くの公園とかで色んな曲を生み出すおじいちゃんとして余生を過ごしてほしい。
・クリスは何回は今幸せ?て聞かれてるけど、絶対的な答えってもう最後の拍手が答えとしか言いようがないよね。聞かれたらそりゃ「幸せ」って言うしかなくない?とも思うし。
・なんか言おうと思って忘れちゃった。本当は歌とか歌詞とかまあ色々考えるべきところは沢山あるけど……これはsf小説だからって思うとやっぱり幸福とは何かに行きつくよな。
・マジレスすると私がクリスのおかんだったらブちぎれるけど……笑
・クリスが最後音楽とともに幸せであるといいな。
・なんか……ほんとなんか言おうと思ったけど忘れた。また思い出したら書こう。
・最後に。やっぱ切ない顔してる推し見てるのつれ~~~~~~本当は楽しく笑顔でおってくれと思う反面こういう役が似合いすぎてきび~~~(感情移入しすぎてまうから)。
・そしていんざはいつ以降特に決まってないよね?暫くお休みかなあ?プライベート充実させるとか……!?まあゆっくりしてほしいという気持ちはめちゃくちゃある。
・やっぱ歌うまやからさ~~~まあ歌うまってのが、好きだからうまく聞こえるのかうまいから好きなのか問題ってあるけど……まあ明言しませんけど……。
・なんかそろそろ殺陣とかアクションめちゃくちゃしちゃう平間壮一を見たいなと思ってしまう……体が動くうちに(言い方)。
・やめよ!思考がよくない方向に。とにもかくにもお疲れ様でした!だ。
・また何か思い出したら追記する。
・追記(早)。あの男はインクを一筋落とした〜のセリフがあるから、チラシの平間さんがおネムしてる下の部分が波紋になってるんやなあと今更ながら。
・追記。平間さん、転ける演技うますぎてビビる。滑り落ちる(落ちてないけど)というか、足がするっと滑ってその場に倒れ込むとか。
・あと普通にストプレおもろそうやなって思ってもた()。
https://youtu.be/19xfG5V3M_o?si=DKD0P2NufdK4574J
・私そもそもミュよりストプレのが好きな人間なので………(エ)。ミュにすることで大分ポップになったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?