地球ゴージャスで夢を見た

2024年6月1日(土)マチソワ@skyシアターmbs
・いやー初めてのホールってテンション上がるね!まだ階下は全然オープンしてなかった!
・ちなみにめちゃくちゃ西梅田から近いのありがたい。
・ホールは思ったより小さいなと思ったけど近い感じがしていいね!あと横の通路ふんだんに使っててよかった。久しぶりに近しい演出だったので……。
・ということでりょんくんが出てたので行ってみたよ!儚き光のラプソディ!
・ラプソディとは……「自由奔放な形式で民族的または叙事(ありのまま述べ記す)的な内容を表現した楽曲であり、性格的小品の一種。異なる曲調をメドレーのようにつないだり、既成のメロディを引用したりすることが多い。」wiki参照(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E8%A9%A9%E6%9B%B2
・確かにオムニバスじゃないけど、それぞれの人生の紹介からスタートしたからそんな雰囲気するかも!
・ということで雑多に振り返り!まだパンフ見てませんので妄想垂れ流しします!ネタバレします!文句も言います!すみません!

・まず、謎の空間にお互いのこと知らない二人、ていう設定。いいよねーーー考えるよねーーー私もいつかそういう話作ってみたいーーーしかもそこがタイムトリップできる空間だと思わんやん。
・最後のネタバレまでいくと、お互いに実は関係性のある他者同士が偶然か必然かめぐり合わせた……て感じだけど、マットだけなんか毛色違くなかった???
・まあ嘘つきって時点でほんまに未来人かどうかなんてわからんしな……ていう視点なのかしら??
・戻す。やっぱ冒頭のシーンって、舞台ならではだよね。わかんない、探り探り、そういう知らない者同士の前提が徐々に明るみに出る感じ、舞台ならでは、て感じで好き。
・言葉遊び的な雰囲気があって、文字がバッグに映る演出もあったからなんかこの言葉がどっかで伏線になったりしてんのか?!て警戒したけど(のだまっぷあるある)純粋な言葉だった。
・すずさんの言葉が全ての事象をまとめ上げるからすずさんの年齢はあのくらいがえんじゃろな……て思ったけど1曲目のはろー!めちゃくちゃいい!
・マチネであ、拍手すんねや、て思ったからソワレではすぐ手拍子できた!あの曲は楽しい!そして何気に福くんがおる!!
・福くんめっちゃ踊ってて可愛かった!!てか福くん呼びしてしまう!!
・最近ついったで流れてきた福くんが色気ある写真撮ってたやつ見て、いや、実際この年齢になったら色気出る子もおるやろし、それを似合わないからってあんな言い方でさらさんでも……とは思ったが……みんながみんな福くんの親みたいに福くんの成長を見てるから……大変やわ……て思った。
・てかさ……ソワレさ……聞いてください……あの……人生で初めて1列目ど真ん中でした……こんなことってあるんですね。なんで?!て思ったし、前から2~3列目までは関係者席なんかとずっと勝手に思ってた←
・だからみんなが舞台真ん中前の方で歌うたびめちゃくちゃ口の中見てた←事故です
・うわ~~~この角度!この距離で!俳優さんが観れるの!?ちっか!!!て思って感動したけど、あの、舞台見るならもうちょい後ろが絶対いいよね。ソワレでよかった←
・戻す。ふんわりしたドレス脱いだら別衣装が出てくる、ていうのかわよ!目の前で早着替えしてくれるの嬉しい!そしてふんわりしたドレスかわいかったすずさん。
・でいつの間にか寺さん。拍手!!ほんまにいつの間にいたかわからんかったです。
・寺さんの衣装不思議だったけどかっこいかった……足元の靴も。
・自分の名前の理由はしっかり述べて、人の名前にはめちゃくちゃ笑うぽえむ最高やった。つば飛んでくるかなと思ったけど来なかった。←かかる準備はしてた。
・で、中川さんのぽえむくん……過去のシーン悲しすぎる……嘘はよくない、て思考になるのもわかる……がぽえむくんはちょっとサイコぽいよね、嘘はつけないけど、本当のこと隠すことはできるんだもんね← 聞かれてないから言わない、的な。
・まあそこもすずさんに、今まで言える相手がいなかったんだよね、て言われてたけど……まあ確かにね。白状する相手って選ぶよねえ。
・で、戻ってきたらマット様。ねえ足長すぎかっこよすぎメイク完璧パープル目力強すぎかっこよすぎ好きなんだが???!!!!!びっくりしたりょんくん好きかと思った!!!!!!!!!!()
・プレゼントボックスあるの知らなかったので、あるの知ってたらりょんくんにまちそわの間で走り書きしてかっこよかった好きです!!!て告白するところでした。ほんまに。
・まあでもマット様の役はさっきも言ったけど存在意義がちょっと薄いのか…私の理解力がないのか…ちょっとなあと思った。
・ただあの衣装でjaws showなんてもんされたら最高じゃん!!!!てなった!!!ただただバカかっこよい!!!!みんなに囲まれてセンターで踊るマット様好きすぎた!!!
・てか演出も強すぎたwwwサメ出てくると思わんやんwwwしかも別に二部とかに出てくるわけでもなくwwwただただあのシーンであのショーのためのサメwwww僕ほどサメに感謝してる人はいないだろう、足向けて寝れないね、食われちゃうからね、の流れしょうもなさすぎて好き(言い方)。
・てかダンス好きなんですよね、地球ゴージャスの。キャスト大集合するような、大所帯のダンス好き。楽しい!てなる。
・振付あれですか……ハンサムライブの方ですか……まっちまがめちゃくちゃネタにしてた……。
・jaws showでさ、(多分この曲だったと思うけど、もううろ覚え)めちゃくちゃテンション上がった話していい?
・ダンスの演出でマットが舞台真ん中にしゃがむというか座る?ポーズ決める?シーンがあって、めちゃくちゃ目線かぶった。ずっとりょんくん追ってたけど(目が離せない)まさか目線が被ると思ってなくてめちゃくちゃ戸惑った(私は)。
・そんで次の瞬間マット様が笑ったんですよおおおおおおお私に向ってえええええええええ(注意 違います)!!!!!!!!!!!!
・まあ笑顔をさっと見せてポーズ変える、てシーンだったと思うんだけど(うろ覚え)なんにせよ目線が被ってるからめっちゃ私に微笑みかけてくれてる!!!て脳内信号が発信されてズガアアアアンってなった(脳内の音?)
・めっちゃどきどきしちゃったよ思わず。かっこよおおおおおお!!!!!!
・ていう話でした。心臓に悪いのであんま前の方の席でど真ん中は良くないなと思いましたまる。
・jaws show見て良いセリフを横取りする寺……sjさん。横取りはよくないねーと思いつつ回想シーンめちゃくちゃ笑ってしまった。
・ごろーさん登場!!!!!!!!!!そこから????!!!!ていうのと、それに乗って????!!!!てダブルでビビった!!!!ちなみにマチネでは席下手だったから本当にびっくりした。
・そっからはもう二人の世界よ……コントの世界……いや、寺さんとごろーさんのイチャイチャを全面に見せつけられていたと思う……なんやってんあの時間←
・ほんと面白かった。あの世界観というか二人の世界というか。間とか言葉とか。よりどりみどりちゃんw
・子犬渡して放し、子猫渡して放し、のマイムが好き。
・めちゃくちゃ殴ったりしたあと、頭痛い→おでこごっつんこ→「お母さんか」→「お母さんじゃ、ない!!!!!!!!」→「布団干した?」の流れ好きwww絶対稽古やるうちに長くなったシーンじゃん←
・そんでお母さんじゃない!の言い方もマチソワでソワレのが「お」が鼻抜けてたし(確か)、布団干したあとのアドリブもマチソワで違ってた。
・マチネは雨でも干してて、ソワレはプレッツェルみたいな布団叩きの話してたwww思ったことをそのまま口にするなwwww結局尻ぬぐいwwww
・楽しかったけどまあ……親友の妻ってどんな人やろなーて思ってたらそのあと出たねえ。
・戻す。いつの間にかジョッキー!風間さん!!!
・勝手に申し訳ないがクラウディアの龍の子のイメージ……ひらま……()
・てか……風間さんのイメージてテレビドラマで見るとやさおのイメージ強いけど、なんて口悪い……しかもがなってて……声がでかいよ……ラストの歌歌えないよそんな喉じゃ……!!!(大変だったろうなあと思ってる
・でも個人的には仁義の過去エピ好き。仁義の熱い想いがレースの情景と合わさってすごい感情移入しちゃった。てかレースの実況とか、とにかく最初早口で何言ってるのか集中しないと聞き落としてたけど、ソワレではちゃんと聞けた。めちゃくちゃ競馬好きな人じゃないとこのセリフ書けないのでは……。
・個人的には一番前を走ってるときの、神の風を感じた(だったっけ?うろ覚え)、他の馬の熱から離れて、綺麗な地面を走ってて……みたいな描写好きだった。てかそもそも最後尾を走るのは容易じゃない、前の馬が走ったあとの地面で穴ぼこで~()みたいなこと言ってたけど、そうなんだ?!そんな視点なかったわ……て一人感心しちゃってた←だって知らない世界なんだもん。
・風間さんががなるから喉大丈夫かってなったけど、仁義が一番熱こもってて好きだった……。
・あと馬ね!でぃばいんうぃんどーだけど両手で首~頭部を動かしてた?!他の馬は腹腰くらいに括り付けてたけど、多分可動域?とか違うんかな、と。すごいな~~~!かっこいいいいって思って観てた。
・そして白い部屋に戻って何者?て今更だな!!!wwwりょんくんが可愛かったのでおkです。ダンスがちょこちょこ大変そうだなと思った。でもあのくるくる回ってそれぞれがメインになる感じ好き、だし、腕だけの(?)ダンスともいうべきか、あーゆーの可愛いなって思って観てた。大変そうだけど。
・すずおばあちゃんの初恋!あ~~~戦火~~~ってなってからテンション怪しかった(私が)(マチネが)。
・実さんの友人が車を追っていくときのシーン、演出?周りの人がノンスタ石田さんの電柱芸みたいなのして(ロコディのえむわんのネタにも通ずるというか)てちょっと面白かったけどリアリティがあふれるな……そんでほんまに景色変わって走ってるみたいだった。
・実がヤマトが沈んで海に放り出されたこと、そして海の上で歌を歌い合ってなんとか生きようとしたとこ……あそこでメンタルやられたね。「不幸中の幸いは、夜の海が暗くて仲間が沈んだことが見えなかったこと」的なセリフ。そうか……てなる。
・てかそこからよく島へたどり着いたね。で、虎吉と一緒に戦うことになる、てこと?もう帰って来いよ……島にたどり着いた時点で……てなっちゃうな。
・すずの音色綺麗やった。し、なんか思い出した。らぶばぐすかなあ、あの時もあんなすずの音色使ってた気する……気づき、みたいなシーンで。気のせいかも。
・んでいつの間にかごろーさんいたね、甲斐くんか(もううろ覚え)。なんでいたんだっけ……←
・愛はいつの間にか始まってた……からの回想か。相撲……はもっと前にしてたよな……うわー覚えてない汗
・まあでも相撲のシーン好きだったwww相撲でちゃんと投げられてた嫁役の方、バク転とかして捌けててめちゃくちゃかっこよかったんだが!!笑
・そいで娘とのキッスね……会場内も「え?」て雰囲気出ててよかった。え、まじで?
・まあ確かに甲斐くん現れたとき手広げてたけどさ娘……いやまあそれが伏線だとは思わんやん……びっくりした。
・お前の嫁!ていうのと、お前の娘!ていうの、最悪の事態だよなあ……ノンストップで殴るよそりゃ……。
・「お前は理性働いたか?!」「俺はがんば……俺はがんば……」「「ごめんなさい」」
・他4人が前出て突っ込んでてよかった。聞くしかないよね、二人のショータイムだから←
・まあ……これは舞台やし地球ゴージャスだから、ていうのもあるからとやかく言わんけど、娘の年に手出すのはあかんで()。配役上しゃーないかもだが。らぶばぐすのときもさくらこちゃんだったなそういや。
・あーーーどんなシーンがあったか忘れたあああああ
・飛ぶ。マットさんの財布が落ちる。いや電子マネー使っててほしいんだが?!未来人なら!!!笑
・からの、ラブホ笑 ラブホのダンスも好きだった笑
・てかりょんくんは現代曲というか普通にjpopがうまい……(ジャンルとして合ってるか謎だけど)と思った。
・ハートの作り方が三者三様でよかったww
・マット様やっぱかっこいい……はあ……開き直っててもかっこいい……そんで小説家ばらしの時に小道具で本取り出してて、前の席でそれ肉眼で確認できてよかった。ネイル殺人事件とエヴァンゲリオンね、覚えた。未来で買います。
・あ!!!!!!!!!いつか忘れたけど仁義と甲斐さんの動物と喋れる話!!!!!!!!あれワニまでは脚本通りだったの?!ワニもアドリブかと思ったけどマチソワでワニ言うてたからえ、まじかと思ったww
・はい←わに いいえ←にわ おもろすぎるwww
・「南米の~」「今考えてない?!」の素の風間さんの笑い声好き。てかあそこそんな引っ張る場所ではないやろ!!!www
・そもそも「まあみんな最初はにわとりだ」的なこと言っててそれに対して「そんなあるあるはない」みたいなセリフから好きだった。
・マチネ忘れた~~南米のアフリカ……←ぞうではなかった。
・ソワレは湯上り美人カピバラ(みたいなやつ)をそのまんま言うてたww言ってドヤしてた。
・そんで話飛ぶけど福くんがようやく出て発砲して休憩なんよね。あの終わり方好きやわーーーーーーようやく整理できたと思ったら、みたいな切り方。かっこよすぎ。

・てか話全然進まないし、つっこみ忘れ絶対めっちゃしてるけど先行くね。
・本当はそれぞれの役について言いたいんだけど……2部はちょっとさくっといくね。
・そもそもね……2部の雰囲気見て思い出した。地球ゴージャスはこうだった。これだったわ。
・会報読んでるわけじゃないし会員でもないからわかんないけど、大前提として戦争反対を訴えてる。それもドストレートに。これがこの劇の在り方。
・ゆーて全然作品見に行ってないし、今回もらぶばぐすぶりだし、てからぶばぐす前も見てないし、クラウディアも一応見たけどゴージャスではないし。
・でもどの作品も戦争反対!なんだよね。その主張自体は賛同してる。
・でも訴え方があんまり……ていうところがある。めちゃくちゃストレートなんだけどね、ストレートであるが故にちょっと苦手意識がある。
・二部こうやったわ~~~なんで1部あんな盛り上げ方したんやと思った。
・虎吉は過去の人で戦争真っただ中の人。そんな人に日本は負けます、死ななくていい、今やるべきことは逃げること、生きること、ていうのは、あんま好きではない流れだった。まあ言うんだろうけどさ。
・だって、過去の人に未来人が結果こうだったよーていうの、て。安全圏からわーわー結果論言ってるだけじゃん?それって違うくない?て思ってしまう。当時の人の気持ちとか考えてない、自分たちの時代の感覚の押し付けじゃん、と。
・まあもちろんこれは舞台だし、虚構だし、もし現実にそんな場面に出くわしたとしてもそういう展開になり得そうだなと思うけど。
・安全圏から結果論言って、昔の人への批判するのあんま好きではないかな、と思った。
・当時は当時の考え方があってそれに支えられた人もいた、はず。倫理的には間違っているのだろうけど、自分が殺されかけているときに人を殺すのはよくない!ていうのは本当なんか……今その話する?てなる。なんていうかなーーー
・るろ剣(映画)のシーズン1の薫思い出した。てか薫はずっとそう。殺しちゃダメ!て言うけど剣心死んじゃうよ?
・じゃあ人殺しが許容される条件て何?てなるけど。戦争って通常時じゃなくて異常時じゃん。異常時だからまかり通るというか……でも通しちゃってもよくないんだろうけど……。
・特に虎吉が戦ってる相手、毛むくじゃらの鬼みたいな様相だったのに、まさか衣装脱いでブロンドが出てくるとは……と思った。てか、そもそも舞台が日本、てのも……めちゃくちゃ直接的だな……いや事実なんだろうけど。
・そんな戦況下で、「今相手から見たらあなたがけだものだし、その人も人間なの!」「あなたができることは逃げること!」ていうのほんま……ほんま……なんていうかなあ……。
・まあはっきり言うなら嫌いですね。正論ぶつけてなんかなるんか?ここで、と思ってしまう。
・でもそのあとの……虎吉はちょっとぐっときたな……「未来でもまだ戦争している国がいる。(それなら)歴史を変えて、日本が勝って、日本が世界を制圧する(ここまで言ってない←)そして戦争をなくす!平和な世界を牽引する!」「あなたたちができないから、僕たちがやるんです!」
・過去の人に「あなたたちができないから、僕らがやる」て言わせるのめちゃくちゃ……厳しい一言だなと思った。
・そして地球ゴージャスのいいとこは、それに対してちゃんとアンサーするんだよね。中川君が、客席に向かって、「一人一人は微力でも、考えて力を合わせて戦争をなくす」と約束する。約束させる。過去の偉人たちに。
・私だったらそこまで言えない……後味悪い感じで終わらせて、「あとの解釈はご自由に・個人で」てする。けど、ここではそうはしない。すごいよね。
・言葉の力ってすごいよなーと思う。なかなか恥ずかしくて、確約できなくて、大げさすぎて、言葉にできないことって沢山あると思うけど、それをしちゃうのって勇気だけじゃないかもね。大胆さもあるし。何より覚悟かなあ。
・でも、まあ具体策はないんだけどね……ここやねんこれ。具体策がない……。まあでも意識付けが必要なのかしら?
・マチネのときはちょい舞台から離れてて、結構俯瞰で見れてたけど、さすがに1列目だとめちゃくちゃ泣いてしまったな……感情移入が……。
・と、言う。ね。2部全体的に思ってたこと!
・細かくいくと、なんだろ……やっぱ嘘は付けないにしろ、事実をそのまま言うことが全て正しいことではない、とは思う、が、戦争を経験したすずおばあちゃんなら言ってしまうんだろうなあ(ぽえむじゃないんだ←)。
・そこで怒った虎吉。賢いよね。みんなの様子をうかがってました、て。状況把握能力というか、すごいよな。そりゃ怒るよ。
・てか戦場のレシピ?なんでご飯だったんだろうと思った。目をつぶれば会える、て言ってたけど。やまとから放り出されて海へ死んでった人たちは母を叫びながら死んでいったけど、目つぶって出会いたいのは食べ物……ひもじいもんな……栄養ないもんを食っては吐いて食っては吐いて……でも……お母さんとか家族でもよかったんじゃ……?
・それこそ愛する人とか。
・虎吉のダンスよかったよー!真ん中でずっと見てた、福くん。いやでもちょっとしんどいだろうなと思った。戦争から一番遠い世代に、学徒生の役に戦争を経験したおじいちゃんの役……大変じゃん。
・てかあえてなんかな?知らない世代を当てたのかな?
・虎吉が発砲して外に出ようとしたシーンで、あの切迫したシーンで歌入るんや……さすが地球ゴージャス、とか思った。
・てか今回の歌、ほとんど間というか一瞬音がなくなる曲多かった。ため、というか、りょんくんの歌でも思ったけど、動に入る前の静が随所に散りばめられた歌が多かった気する。
・虎吉が元の世界戻る前に、sjと甲斐さんは和解していたよなそういや……いやよかったよ和解して。と思ったけど、あれラスト見てえ?てなったけど、それぞれ終了したんだよね?え?ほんまのラストの時に、あれ?てなったんだけど、どうだったんだ結局。
・愛は始まったんだ、仕方ない、と言いつつ愛を終わらせることはできるんだなあ、とは思った。
・さて、1945年。まじでマチネではふーんへーんほーんしか思ってなかった。マチネは1部が楽しかった、で、ソワレは二部が面白かった、て言うとくね。実とすず、会えてよかったねええええええええええってなった(ソワレ)。 
・いや外出ても元の場所戻れるんかーいとも思ったし、過去行けちゃうんかーい!とも思ったけど。
・すずがここで生かされるのか……すずの音色が……(爆泣)てなった。
・実がこれで思い残すことは何もありません、て言うの辛いな、と思った。思い残すことがあったらもしかしたら逃げてたりしてたのかな……生き延びてたり……まあ未来はそれは許さないのかな……。
・そして虎吉の件は上記の通りよ。えぐいのよ、虎吉への当たり。実は純粋な愛を知って死んだけど……。
・そしてゆがんだどこでもドア(語弊)、まじでゆがみすぎてたし急に低予算なってわろた()。
・そして白い部屋に戻る。
・あ!!!!!!!!!!風間さんと中川さんの話してないじゃん!!!!!!!!!!
・いやーあの伏線は気づかなかったー記憶喪失。
・正直……ぽえむはサイコパスすぎるし、仁義は器でかい男すぎる。自責の念にかられたろうに!て相手のために泣いてくれる男、仁義。かっこよすぎ。てかほんとに泣いてた。
・そしてぽえむ……お前は嘘以上にひどいことを……ああ……でも身長伸びなくてジョッキーなれたのも結果論だしい、とは思ったけど。
・ただのショーンからジョッキーにしてくれてありがと、て言える仁義最高。
・はい、戻る。
・ラストランする仁義、ちゃんとお別れ言うsjと甲斐、そしてリアル世界は映し出されないすず、マット。
・マットの「アンパンマンのラストシーンはびしょびしょに濡れた顔をジャムおじさんが食べる」的な内容で合ってる?違う?それでシリーズ終われるか?←
・白い部屋におじいちゃんになった虎吉が手紙持ってきた熱かったなーーー(軽いかよ)いやでもムネアツ展開でした。そして全員で大合唱!これぞ地球ゴージャス!(知らんけど)(らぶばぐすを思い出して書いてる)
・てな感じで全体の感想は終了です。お疲れ様でした。

・各役についてちらっと。
・中川さんがなんか堺雅人さんに見えてきた。自責の念にかられ運命を背負う役を与えてください。そういう意味ではぽえむは良かった。
・ぽえむ自身はありがとう依存症のサイコですが。
・善意がどうのこうの、言うよりも更にでかい罪背負ってて怖いよ。正直許せないよあたしゃ。

・それを許す仁義いいいいい男の中の男おおおおおおそら馬も惚れるよ!
・仁義の怖い顔、よかった。めっちゃ見上げてたから(1列目)ほんまに怖かった。
・一番迫真の演技してた(競馬中)。

・マットの役割よ!!!だから!!!もう少しなんかあったんちゃうか……。
・最後核とaiに気をつけろゆーてたけど……核は直接的すぎいだけど、aiもなかなかな発言だよな。
・まあだから私は未来人説を信じてる。

・すずおばあちゃんが全てに絶望して現実から逃げた、つってたの、すごい解釈わかる…てなった。なるよそりゃね。怖いシーンでした。
・基本正しいこと言ってみんなを導いてたけど……そんな説明せんでも……というシーンはなんこかあったけど、かわいらしいおばあちゃんだったね。

・sjのスポーツ好きはどっかで生かされたか?相撲?

・甲斐さんは嫁を愛さなくなっちゃったのかな……。

・虎吉の考え方が改まったのかどうか気になる。けど……すずに会いに来るの時間かかったね……。

・いやもうこんな乱雑にまとめるの申し訳ないけどもう3時間以上かけてこの文章作ってる!!!記憶がどんどん曖昧!!!
・久しぶりの地球ゴージャスパワーを浴びて面白かったのと、単純に席近いのは近いのでテンションが上がることが分かったのと、大千秋楽まで無事に乗り切ってください!!
・以上!!なんか思い出したら追記する!てかりばだんもまだ振り返り途中なのに!!
・追記。ワニとかカピバラとか話のあとに(仁義と甲斐)マットがsjロックオンして語りかけるシーン、sjの「なんで俺に言うんだよ!」的なセリフあったと思うけど、マチソワでちょっと火力が違った。
・ソワレのときのが「顔色が悪いよ!」て言われたり「めちゃくちゃカッコイイ顔してるのに俺にしか見えてない!」とか言ったりしてて、ほんまにマット様のお顔が見えなかったから笑っちゃった。寺さんもビビるほどのイケメン(という共通認識)に笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?