見出し画像

rent観に行ったらむきむきマークおった

2024年9月14日(土)マチネ@skyシアター
・見てきたー!日米合同rent!最高にrentだ!!てなった。
・てか前から5列目ってなかなか近いな!?怖かった……でも日本版の演出みたく高い台がくるくる回らなかったから大丈夫だった。
・まじで皆様お疲れ様でしたよかったー!本当に英語だー!ってなった。
・とりあえず思い出した順に感想言う。Disがあったらすみません(先に言うな)。

・山本耕史マーク!すごい!多分昔からのrentファンは泣いて喜ぶキャストなんだよね!私は完全平間からのファンだからそこまでの熱量はなかったけど、ついったで見た前情報とか動画とか見る限りだと並々ならぬ思いがあるんだろうな……て思いながら見た。
・そして当然だけど山本耕史さんを生で見るの初めましてだった。いやーーー若いな!?他キャストの年齢ちゃんと見てない(相変わらずパンフ見ずに感想書いてる)けど、絶対こーじ年齢たっかいやろ!?でも十分張り合えてた気する!
・てかロジャーとマーク肩ごちごちで草だった。ロジャーもガタイよかったよな!?そしてそれに張り合うくらいマークが肩パンパンだったって!(あくまで主観
・生山本さんの声ってあんな感じなんやな~と見ていた。なんだろう……言い方違うけど、鼻につく?鼻を抜ける?鼻……鼻声!?(違う)なんか特徴的だった。
・口あんま開いてないのに声よく響くというか、多分喉震わしてるんかよくわからんけど口開いてないのによく歌えるなーって思ったのと、音程捉えるために手が動いてるんか?てちょっとwhat you ownのときに思った。多分違うけど。なんだろうでもあの歌は歌いにくそうだった……音程がロジャーと噛み合わないわけじゃないけど単純に演奏がでかかったんかなあなんか聞こえづらかった。でも私5列目だからそんなもんかな?とも思う。
・英語めちゃくちゃうまーってなった。他の人とそんなに変わらんというかまあ抑揚の付け方はなんか不思議な感じだったけど、私はdvdに収録されてるものをそれはもう死ぬほど回数見てるからあれが正解みたいになっちゃってるけどそんなこたないんだけどね。
・でもこーじマークかっこよかったぜ。てかちゃんと英語も演技も歌もちゃんとできてるわーって感じした。
・そーいちもあんな感じにならんかな(将来)(将来!?)。やっぱ英語で流れるようなセリフ聞く方が個人的には好み。
・ただ全然私ストーリー理解してないな……とも思ったけど。こんなにrent好きなのにrentのこと知らなすぎるからちゃんと勉強しよう……と思った。今更。
・こーじマークとロジャーとコリンズのラストの暗証番号聞いてるシーンとかの3人組、なんか好きだった笑 なんだろ、収まりいい?というか見た目が?しっくりくるというか。
・こーじマークは基本ずっと真面目な感じだったな、真面目なマークだった。本当に「側」の人みたいな。みんなを遠回しに見ている感じ。
・クリスタルケイさんは正直まんまだった。なんか髪アップにしてひとくくりにしてるとサンタナを思い出した……gleeの。
・あっあっ私ジョアンヌとマークのタンゴのシーンのこーじマーク好きだった!それ以外があんまりおちょけてない(そうでもないかもしんないけど)シーン多かった中で、こーじマークはブロードウェイみたいなちょけ方してた気する。タンゴ?のステップ踏んでちょこちょこ進んでるとかジョアンヌの煽り方というか。
・てか日本版の舞台上って……なんか机捌けてたっけ?タンゴのとき狭そうだなとは思ったけど。
・タンゴのお誘いするときのこーじマークが私の目の前でちょっとテンションあがった。かっこよ!てかおちゃらけマークかっこよ!てなった記憶。
・そして今回のジョアンヌはかっこよかったな!嫉妬ももちろんしてたけどちょっとキャラが私のイメージよりはっちゃけてたwww電話する「we’re ok」の歌のときとかテンション高かったなー可愛かった。
・take me or leave meのジョアンヌもかっこよかった。てか日本版の演出のときめちゃくちゃ高いくるくる回るやつ(何それ)に登ったり下りてたりしてて怖かったんだけど、今回は机と椅子の応酬でそれはそれでちょっと怖かったけど首は無事でした(私の首)。
・椅子の上に立つのは怖いけどさ……まあでも事故なくよかった。不安定だってあれ。そうでもないのかなあちゃんと細工してるんだろうか。
・I’ll cover youのシーンもめちゃくちゃエンジェルかわいい……てかエンジェルってやっぱかわいいね!?アクキーエンジェルひきたくて3回もやったけど、ロジャー、ジョアンヌ、モーリーンが出た笑 縁なかった……。
・あ!!!コリンズの鍵キャッチうまかったー!ちゃんとできてた!あんな高いところから落ちてたのに!
・エンジェルは日本版よりもなんかかわいい!イケイケ!ギャル!みたいな感じだった← noなんて言わせない、のところ色気というより年下の女の子って感じだった(あくまで主観)。
・エンジェルがめちゃくちゃ髪白で(だったよね?)本当にクリスマスモチーフって感じで面白かった。
・サンタフェもなんかdvdの形に似てた……笑 私は日本版の演出も好きだけど、やっぱdvdで観てるブロードウェイ版の演出が好きなのかも。
・ああ……そうだ日本版って結構歌いながら動いたり回したり(台を笑)するけど、ブロードウェイ版はそうではないんだよね。What you ownなんかすごいシンプルに歌いあげる!て感じだし。マークとロジャーの目が合わないのもおお……てなった。なんとなく。日本版はどうだったか思い出せないけど、なんか目合ってないの新鮮?じゃないけど、まあ二人とも別々のところにいる設定だから目合わなくて当然なんだけど、そっかー!二人して同時に離れていても道を見つけたんだな!て感じした。
・タンゴのときもらヴぃぼへ!のときも思ったけど、こーじマークの身体能力高すぎてビビる。ジャンプだけで机の上乗るのすごい!
・らヴぃぼへのときのこーじマークのますたーべーしょん(これbanされんのか?)のやり方が特殊でわろた(平間は机持ち上げて……だった笑)。まあ人それぞれだよね(どこに多様性感じてんねん)。
・あーあと日本版よりかなり間がないなあって思った。こーじマークはちょいちょいセリフとか動作で間とか空白作ってた気するけど、他キャストはどんどん前行くというか、曲とシーンの間すぐつなげるな!?て感じした。12時半に始まって15時半に終わるって早くない!?……そうでもないか(?
・いやでもなんかサクサクいくなーってちょっと思った。
・コリンズのI’ll cover you repriseも入り早かったし。巻いてる!?じゃなくてゴリコリンズが遅すぎるのか!?わからんけど。
・ミミとロジャーがさ……絶対普段はそんなキャラちゃうやろ!?みたいな配役なんかな?てちょっと思った(急に)。なんか今回のロジャー、かなり紳士できた。紳士?いやなんか……上品。上品だった笑。
・ロジャーって嫉妬してブちぎれてカッとなってでもラブラブして~みたいな感じで、でも表現自体は不器用ってイメージなんだけど、なんか……上品でしたね。おとなしいわけじゃないけど、そこまで素行は荒くなかった。笑
・one song gloryのときなんか、本当に真剣に歌ってたよな……海外てそうなんかな、演技、というより歌唱が重視されるんかな?
・甲斐ロジャーなんか柵じゃないけどやっぱりちょっと高いところ登って片手で何かを掴もうとしてたよ?やっぱ演出違うし、変えてるんだね?てか同じ人だよね!?じゃないのか!?平間さんは誰に会ったんだ?← 変えてるんかなーって思ったけどどうでしょう?
・ロジャーもだけどミミもそう思った。絶対彼女は19歳でドラッグしないよ……むしろお嬢様でしょう?て感じだった笑 なんとなくそう思った。
・てかミミ可愛かったーーーーーーもっとお姫様みたいな役で歌声聞きたいなーーーちょっとwithout youで音楽勝ちしてたから……goodbye loveは良かった……。
・ロジャーとミミも上品な歌声してた笑 だから見た目と歌声になんかギャップ感じちゃった。あくまで私の主観です。
・エンジェルのメイクも可愛かったーーーー!グリーンアイメイク!?じゃなかった??登場の仕方がブロードウェイだ!!て思ったけど、舞台奥中央辺りの扉が開くならそこからでもよくないか!?てちょっと思っちゃった笑 ちゃんと部屋のドアから出てくる律儀だった……。
・goodbye loveの前にロジャーとマークで言い合いするじゃん?その前にさ、ミミがロジャーにギター売ったんだって?て話しかけるシーンあるじゃん?ミミは一回そこで退室して、それからロジャーとマークが言い合いするんだけどさ……あそこでロジャーはミミを追いかけてるの?いつも?いつもそうだったっけ!?てなった。
・あんま気にしてなかったけどさ……ミミの後を追いかけようとしてやめて……そしてマークと言い争うロジャー……マーク結構言われっぱなしでしたけど……なんかロジャーの未練みたいなの感じてちょっと優しみを感じた(そうか?)。
・エンジェルの登場のダンスもさーやっぱ違うよね……いや違うというか日本版とはね、違うよね……ブロードウェイ版の方って感じだった。私のイメージです。
・お客さんもまあまあ盛り上がっててよかった。私のすぐ後ろからよくfoooooみたいな声聞こえてたからよかったと思った。私は声出しても届かないので……ぼそぼそと「mooooow」て言ってた。
・モーリーン登場のときのバイクのライトが先に出てきたけど早くない?笑 あそこはみんな暗転してからじゃないのか?!てちょっと焦った。笑 モーリーンかっこよかったけど。
・サンタフェのダンスの雰囲気好きなんじゃ。そしてエンジェルコリンズマーク3人で腕組む瞬間も好きなんじゃ。
・クリスマスマーケットで(?会ってんのか?)コリンズとエンジェルがコート買ってる後ろの方でマークとロジャーとミミが3人で話してるシーンあったんだけど、あれ何喋ってんだろうね~~。
・without you好きなんだけどさ……なんで体育座りさせるんだろう?て思ってた。足伸ばしててもいいし胡坐でもいいし、なんなら机の上に座ってたらいいじゃん……あんま海外の人が体操座りしてるイメージないし歌いにくくないか?て思って観てた。真正面だからね。どうでもいいけどちょっと気になった。
・エンジェルの最後のパフォーマンスかっこよかったな。
・まあそれで言えばモーリーンのパフォーマンスもかっこよかったな!機器トラブルじゃなくてジョアンヌのミスで音楽遅れたことになってたけど。日本はどうしてたっけなあ~~日本も機器の扱いはジョアンヌじゃなくてモーリーンがやってた気するけど。
・moooooooって声小さかったんかなどうだったんかな……。
・最後クリスタルケイモーリーンが「arigato」言ってるのよかった!笑 ちょっと面白かった。
・ああああとラストのラストで映像流れるやつ!あれめっちゃ練習風景だった!日本版ではその場の映像(と静止画)が流れるけど練習風景流れるとは思わんくてめっちゃいい画~~~!!て思った。そういうの見て~~~~!!!
・ああ!ミミが生き返るところさ、ギャグっぽい起き上がり方だったよね!?ギャグじゃないけどさ。オーバーにするというか……日本ではやってない……よな?どうだっけ←何もかもうろ覚え また自分のレポ見直そ……。
・個人的にはミミとロジャーの歌声好きだった。
・ジョアンヌも強くて好きだったしクリスタルケイさんてもしかしてピピン以来!?スタイルかっこよすぎた。やっぱ私と遊びたいrubberに身を包んだ女なんてごまんといる!のところ好き。
・そしてこーじマークよ……すごかったなあ。歌声もさることながら身動きが若すぎる!それがよかったなあ。楽しかった。
・なんか色々思い出せないこともあるけど、またなんか思い出せたら書く。
・そうだ、セットめちゃくちゃ写真撮ってたんだけど(ダメとは言われてないので結構お客さん撮ってた。休憩中ね、もちろん)最初電話が椅子の上に置いてあってちょっとワロタ。え、そこ!?そこだっけ!?て思った。そこだっけ?←
・あと屋根みたいな斜めのところにチャリ置かれてて明転してガチビビった。そこに!?落ちないよね!?てなった。
・あーーーあとミミのout tonightは本家の動き―――!!!てなった!!!ブロードウェイ版だ!!!いやもちろん日本版がどうとかではないけどこの景色‼!!(景色?)階段の使い方!足の開き!ライト!髪振って光るなんか落とすやつ!この角度!これーー!!てなった。
・日本版はなんであんなにたっかい台に登って歌わすんやろ……怖くね?首も痛いし。しかも台自体がくるくる動くの怖すぎるて。
・演出がほんとのブロードウェイ版だったからanother dayとか(タイトル忘れた)も本当に歌に特化してるよな。動きがないというか。
・ミミのout tonightの最後の机の上での決めポーズかっこよかったーーーーなのにロジャーぴくりともしねえ!ちょっとはビビれ!遠いから当たらんにしても!!笑 て思った。いいんだけどね。
・あんま今考えると歌いながら何かする、てのが少ないのかな……と思った。日本版に比べて。タンゴの後に機械くるくる回ってピタ!て止まるマークとジョアンヌも日本版演出よね?
・なんか……そう考えると日本版って結構引っ張る演出とか演技してんのかな……と思った。やっぱサクサク進んだイメージがある。ストーリー知ってるからいいけどね。
・エンジェルのこと言うのも、割と淡々としてたしね……日本人キャストが泣きすぎなんかもしれん……笑
・どっちが悪いとかではなくどっちも面白いって話!
・いや~~~rentが一番演目ではよく観に行ってるけどやっぱ楽しいな!また英語でやってくれるの楽しい。歌とか歌詞気にしなくていいんだもん……。
・平間さんもいつか英語版を……笑 rentじゃなくてもね。
・ほな一旦終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?