戸田恵子さんのジュディにお会いしてきた!

2024年6月15日(土)ソワレ@南海波切ホール
・初!波切!前まで家近かったけど今くそ遠い!他にも大阪でやるんならそっち取ればよかった!と思ったら凱旋だったのか!来週ニューヨーク行くなんて今日見れてよかった!
・ていうことで初めての生戸田さんだよ!生の戸田さんだ!そして三谷さんの脚本だ!て思ったら即チケット予約してたよ!だから相変わらず舞台の詳細知らないまま当日を迎えたよ。不勉強で申し訳ない。
・当然ニューヨーク行くのも知らんかったし(おい)ジュディも誰か知らんかったし(何しにきたん)。
・てか戸田さん初だわ。あのーーほんっとうにだいぶ前に地球ゴージャスの20周年ガラコンサートをライビュで見たことがあって……。

・なんで見に行ったんだっけ?て思ったけどやっぱ平間さんの名前あってそりゃそーかになった←
・で!この時戸田さんも参加されてて歌うたってたんだけど、なんかめっちゃでかい(?)ごつい(?)ドレスに、胸元だけ電子パネルみたいなのがはまっててそれがなんか模様作ったり光ってて……たイメージ(イメージ?!)。
・2015年くらいの記憶なんか!あるくぁ!!
・当然その時歌ってた曲とか全然覚えてないけど(でも私は何かのタイミングでモモタロウ~のdvdは買ってる←)めっちゃ歌良いな!!!!!!!て思った記憶がある。
・歌もいいな!て思ったし、歌声も素敵やな?!て思った。
・あの当時から10年くらい経って、ようやく生で逢える機会に巡り合えた(もっとタイミングあったと思う←)。
・ということでネタバレ感想していくよ!!!ダメか!!!


・てかめちゃくちゃ物販の説明するんや(困惑)。
・戸田さんの経歴で……物販を……宣伝……?(困惑)東京03の単独でしか見たことなかったのでつい。
・というか今回は舞台!というよりも朗読劇でもなく……なんていうのこういうショーは……。全部が虚構でもなく、ちょっと現実も急に入れ込んでくるような、ショー?舞台?
・ピアノ、コンバス、打楽器の3人と戸田さんの歌声、演技で紡がれた1時間半でした。
・戸田さんの歌声素敵や~~~いいいいの音が綺麗(表現)。いいいいい
・いやどの母音の倍音も綺麗なんだけどいいいいが一番好き。うどんの平べったい麺みたいな感じで好き(悪口じゃないんです!!!!!!!!!!)
・あくまでイメージです、私の!!!!!!!(酒飲んで酔ってる)
・なんかかすれるとかもないししっかり発音してて……という意味のうどんの麺です。
・もう黙ります。
・ちなみにいのうえよしおさんの歌声聞いたときも思ったイメージかもしれない(悪口じゃないんです)。
・あとひらまさんはきしめんだ~て思わないんだよね()推しにはないイメージなんです。
・打楽器の人ベルツリーめちゃくちゃ高い位置で使ってた!電話の音グロッケンのどみどみどみ!SIRENホイッスルやらめちゃくちゃ口使ってた!
・そしてこのベルツリーという単語を思い出すのに1時間くらい使った(何してん)。
・打楽器奏者以外の方もホイッスル使ったりしてて大変そうだった。トレインホイッスル難しいんだよな音出すの……私が苦手なだけか。
・歌本当にどれも素敵だった……ただ日本語で聞いたから今ようつべで原曲聞いてもピンと来なくて困ってる←
・あ!!まあマイクのおかげかもしれんけど戸田さんの日本語めちゃくちゃちゃんと聞こえた……(ミュージカルだと音響の関係か本当に歌詞が聴こえないことがある)。発音よくて単語がちゃんと聞こえた、し、英語も素敵だった~~かっこよかった。
・i got rhythm知ってるけど歌詞あるの知らんかった。
・over the rainbowしか知らんかった(歌で言えば)。
・衣装は1回衣装チェンジあったけどめちゃくちゃ後半のドレス素敵やったあああはははん。
・歌とかシーンに合わせて小道具合わせてハットかぶったりジャケット羽織ったりしてかっこよかった!いいな!舞台上に既にあるもので衣装チェンジってのがいい!捌ける手間なし!まあ舞台上にないとあかんのやけど。
・あと髪型ね!パーマ当ててるんだーとか思ってたけど(そしておさげのかつらもめちゃくちゃかわいかったけど)かつらだったのね。ショートお綺麗……お綺麗よお……!
・on the sunny side of the streetは朝ドラカムカムで予習済だった笑 パンフちらっと見たら笠置シヅ子さんの名前あった。これも朝ドラで予習済だ!!(別に伏線回収ではない)
・ストーリーで言えば……まああえてネタバレを恐れずに言うなら……(え?)
・よかった!!!!そんな悲しい人はおらんかったんや!!!!!!!!!!ずこ!!!!!!!!!!
・てか戸田さんのずっこけるシーンが観れるなんて……生きてりゃなんでもあるね(?)。
・私はジュディのこと知らずに今日見たけど、薬物依存って多いんやなあ……しかもつかまらんかった、てのもすごい。
・ハリウッドの労働体制が気になる。なんでもありだったんだろうか、ヒットさえすれば。つらいな。
・才能あったんだろうな……でも私はオズの魔法使いしか知らなくて申し訳ないよ……。
・てか今年四季がウィキッドやるタイミングでジュディを見れたのすごいな。ちゃんと合わせてきたのかな?たまたまではないとは思うが。
・歴代彼氏(夫)役を奏者さんがやる演出好き。演劇に完全に関わってはいなくても存在がわかりやすくなる。
・うーん感想書きたいけど(眠いけど)うーん……シルバーマン存在しないのに言及してもなあになってるwwでもめちゃくちゃ感情移入してしまった。
・どういう意図で第三者出したんだろ……(しるばーまんが三者目かな。ジュディと、戸田さんは存在するから)。
・なんで親友ポジションにしたんだろ。if感はあるけど……モデルがいたのかなあ。いないよなあ。
・待って、眠い()。眠いから整理がつかんけど、基本よくあるイメージのハリウッドスターみたいな一生だなと思った。若い頃に有名になって、縛りがきつくて、干されて、でも復活して、最後はドラッグから逃れられず……。
・あ、あと何回も結婚するのもスターのイメージある笑
・日記は書いてたんかなあ。
・憎い……でも生涯の友。複雑。でも、好きだったんだなあていうのがシルバーマンからは見て取れた。ジュディは周囲の大人に利用されるだけされて愛されていなかった、愛情が少なかった、と感じてたのかなあ。なんでもう一人のジュディになついたんだろう。
・親友なんて言われたから私はブちぎれてまうけど、そうならずにストップかけれたのってなにが違ったんだろう。ジュディの才能そのものが魅力だったのかなあ。
・わがまま放題で、親友のことも遠くから急に呼びつけるありさま。でも死ぬ前に、「あんたはジュディじゃないでしょ、フランシスでしょ」「そう思ってたの」←ここでようやく熱量の差がわかる。
・でもここで親友のジュディの話してもな……だっていないんだもんwwww(あ)てなって前に進めないwww
・オズのドロシーがもしかしたら別の人が演じていたかも……ていうif説も考えたけど……わからんよね、それが幸せなのか不幸せなのか、勝ってるのか負けてるのか、どういう選択なのかは。
・現実的に考えたら若い頃からのドラッグが最悪の根源だけど……ほんまは周りの大人の支援も足りんかったんかなあ。
・はあ!あるあるな設忘れてた!もう一人のジュディはもう一人の自分説!!!(急に
・まあでもそう考えるとしっくりするか。表向きに言われている本人像と、裏の本人像。と言われたら……無理やりすぎるけどそれはそれで辛いなあ現実と妄想の乖離。
・でもよくよく考えたら三谷さん脚本だしおもろいからくらいかもしれんw
・色々考えたけど、ジュディは純真で寂しがり屋、て感じかなあ。
・だめだ眠い。まだパンフ読めてないし。明日読もう~~。
・また思い出したら書く。
・NYでも楽しんで歌ってきてほしいですな!知り合い12人は日本から渡米(笑)されるらしいし。無事を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?