見出し画像

_ついに入学申請|韓国留学





引っ越しが終わってからバタバタして
あっという間に3月も中旬だ...!🌸



2月末に東京の職場を退職して、3月から地元に一時引っ越してきました。

高校卒業ぶりに実家でしばらく生活することになるけど、韓国にいったら家族とも過ごす時間も少なくなるな〜と思いつつ穏やかに過ごしています ☺️



.
.
.


そしてついに3月10日から、志望する語学堂の
夏学期の入学書類受付がスタートしたので
早速10日に申請を終えました!👏🏻💻


許可が降りるまで、1〜2週間ほどかかるみたいなので
結果を待ちながらビザの申請を準備しているところです 😌




必要な書類は、前に記事にアップしているので
よければ読んでみてください 〰️ 📖👇🏻




.
.
.



語学堂は郵送での受付は現在しておらず
全てオンライン上で申請を、とのことなので
書類を全てスキャンするところから始まりました。

家にあるプリンターを使って、せっせと一枚一枚スキャンして保存、スキャンして保存、を繰り返して
準備完了 ☝🏻


ただ、準備している中でこれはどうしたら??と思う部分が何個かあって...

まずは証明写真

HPには、これだけ。笑

訳すと、"写真|パスポート写真/証明写真"

郵送ならわかるけどオンラインで提出するときって
スキャンして添付で大丈夫なのか??
と思い、一応 語学堂に問い合わせてみました 📩

"こんにちは。
10日から韓国語課程オンライン志願をしようと準備していますが、証明写真を添付する際 3.5×4.5cmサイズの写真をスキャンして添付するので大丈夫でしょうか?"


それに対する語学堂のお返事がこちら。

"登録される際に可能な写真はパスポート写真/証明写真で、問い合わせされたサイズはパスポート写真と同一なら大丈夫です。証明写真の背景は白色を推奨します。"




❔❔❔


結局スキャンして添付すれば大丈夫ということなのか...??
それと、背景白はもちろん記載がなく準備していた写真はもちろん青 🔵
推奨します、だから青でいいかな〜〜〜〜と悩んだけど
結局白色背景の証明写真を撮り直しました 😂





.
.
.
ちなみに、オンライン申請するときはHPで会員登録をしないと
申請できないようになっています。

会員登録が完了すると、申請できるページが現れるので

1.オンライン志願書入力

2.追加書類提出

3.書類審査

4.納付案内及び確認

5.完了


の流れで進めます。

1.は主な個人情報の入力欄がバーっと続いていて
名前、生年月日、住所、ビザ申請するかしないか、パスポート番号、卒業学校名と在学期間、証明写真添付欄、学業計画書記入欄、などがありました ⌨️

必須項目は[必須]と記載があるので、入力しないと先に進めないようになっていました。



ここまではただ入力するだけでオッケー 👌🏻
疑問満載な証明写真も一応添付できたので、そのまますすめました。笑






.
.
.
全部入力できると、次に2.に進めます 👉🏻
2.のページは、全て書類添付欄になっていましたが
それぞれ一枚ずつしか添付できないようになっていたので
卒業証明書など、翻訳したものは原本なのか翻訳したものなのか悩んだり

結核診断書の記載があったので問い合わせたら日本の学生は提出不要とあったにも関わらず
[必須]項目になっているので何かしら添付しないと先に進めなかったり...


色々と不安が残る点が多かったですが、
一応準備すべき書類は全て添付して提出を終えることができました 😌🌟

書類提出が完了すると、この画面になります。
"審査中"とのことなので入学許可が降りるまで待つだけですが、何かしら不備があって連絡が来そうな予感しかないのでドキドキです...💦


一応、規定では1〜2週間ほどで結果が出るとのことなので
大人しく待ってみようと思います 😌

入学許可が出たら、今度はついにビザ申請になるので
早く書類が届いたらいいな〜〜〜〜〜


夏学期入学を準備中の方、一緒に韓国行けるまでがんばりましょう 🔥🔥




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?