朝の出来事

今朝、と言っても夫の出勤時間が早いので四時前、いつものように窓を開けたら、庭履きのクロックスのそばに何かある、と言うより居る。

「え?なんか居る‼️」と言い、恐る恐る黒く見えるそれをジーーッと見てみると、ちょっとだけ動いた。

「鳩‼️」

そこに鳩がうずくまっていた。近くに少しだけ羽が散らばっており、もしかしたら近所のノラ猫に追いかけられたのかもしれない。
いや、もしかしたら、この間亡くなったワンコ?姿変えて挨拶に来た???気にはなるけど掃除を終え、寒いから窓を閉めた。

4時半に夫を見送り、またのぞいて見た。まだ居る…。

いつもなら仕事がなければ二度寝の時間。気になって寝られない。マリアさんの配信アーカイブを観ながら寝ようと思ったけど、やっぱり寝られない。
もし死んだら?鳥インフル?色んな事を考えてた。
もしこのままい続けたらどうしたら良いのかわからないので、スマホで市役所や野鳥の会のホームページを眺めてから、6時半まで待って起きた。

そして庭を覗く。鳩はまだ居た。外が明るくなっているのでよく見えた。ちょっと緑がかった小さめの鳩だった。羽があちこちに落ちているから、やっぱり野良にやられたのかもしれない。

「あなたはどうしたの?どこか痛いの?」と話しかけたら、びっくりした様子で、バタバタと呆気なく飛んで行った。飛べたのね。いや、力を振り絞って飛んだのか。

どこかで死んじゃわなければ良いけど。
庭に落ちている羽を見ながら、(保健所とかに連絡しなくて済んだ) そう思った私。
少しだけホッとしたのが本音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?