見出し画像

日本の母たちの今。



高校の頃、友達が部活動をやりながら夜勤をしてた。
母ひとり。長男の彼はできるだけ学費を稼ぐと。
遊びたいだろうに部活動に専念したいだろうに、進学なんて言葉は聞いたことがない。就職。
親は何してるんだよ。なんて思った日もあった。
でも悪いのは社会全体だった。


夫婦の1日あたりの家事・育児時間
先進国で最も家事と育児やってる日本の母親だよ。
1日平均約7時間34分。父は1時間23分。


その友達がよく言ってた。
母を楽にさせてあげたい。頑張ってるんだって。
母子家庭って、日本で最も頑張っている母親たちって言っても良い。
ひとり親の働いている率も世界一高い。頑張ってる。
でも、そんな彼女たちの相対貧困率は、
先進国でワースト1だよ。

離婚後の養育費の不払い。
今養育費を受け取れてるのって、約4人に1人。
ちなみに養育費って、子どもの権利。
おいおい4人に3人どこいったー。
必死に生きてるんだろうけど、理解しないといけない。
母が少し楽する権利じゃない。子どもの権利なんだよ。

家事も育児もパートナーと社会と共にやれるように。
母親になってハンデを背負う意味がわからない。
これからの地球や未来を生きる子どもたちはみんなの宝。
みんなで支えないとだよ。変えていこう。

高校の頃からそいつは母の日にプレゼントを渡してた。
だけどさ、今思うと。
そいつは毎日毎日、母の日やってたんだよ。
すげぇよ。でも当たり前だよな。
毎日、母の日だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?