見出し画像

平和の形。ペルーで出来た曲「鬼さんこちら」

2018年、ペルーのナスカの地上絵を見に行った。
紀元前200年~紀元後800年のナスカ文化の時代に描かれたとされる絵。
その目的としては、「宇宙船発着場説」「宇宙人落書き説」
なんていうのもあるらしい。

幾何学模様、ハチドリ、コンドル・・・
まあ、なんと、想像力を刺激してくることか!

見た地上絵を順番にメモ。
「宇宙飛行士、コンパス、蜘蛛・・・」
その言葉たちを繋げながら言葉遊びをしてみたら、
「みんなで一緒に歌ったら平和が訪れる」という
壮大な世界観の曲が出来上がった。

YouTubeはこちら↓

「鬼さんこちら」
宇宙飛行士夢を見た
コンパス乗って宇宙(空)飛んでった
蜘蛛の糸で舞い上がりハチドリ親子驚いた

大きなが鳴いている 鬼と友達なりたいと
台形の家 訪ねたら鬼慌てて逃げ出した

なかなか会えずに諦めかけた時
占い師を連れ友だちのがきてくれた

どうすりゃみんなは友達になれる?
コンドル占いこう言ったんだ
歌えばいいと!

歌えば道ひらく声上げて歌おう
歌うしか道はない 声上げてうたおう
ららららららら

歌声広がり大合唱
犬も猿も鳥たちも
クジラも微笑み歌ってる
そしたら鬼が来て歌ってた
そしたら鬼が来て歌ってた


世界平和の本気の答え=「歌うしか道はない」


一見、子供用の曲に聞こえると思う。
でも作り手の私は、本気で世界平和の答えを込めている。


歌詞の中では、犬が泣きながら「鬼と仲良くなりたい」と言う。
ペルーに鬼という地上絵はない。

鬼とは・・・?


恐ろしい姿をした怪物としてイメージされる鬼。 。
私は、鬼とは、誰もが心のうちに持つ
「怨念や嫉妬などの、悪しき心」だと思う。

能の世界でも、怨念や嫉妬などによって
人間が悪霊=鬼に変容する話が多い。

でも・・・、鬼になるまでには、
それなりの悲しい物語がある。

アニメ「鬼滅の刃」でも、鬼たちが悲しいストーリーを抱えているように、
鬼=悪という短絡的なものではないと思う。

悪しき心は誰の中にもある。

誰もが、鬼になる可能性がある。

誰もが、心の中に「鬼になる種」を宿している。
私はそう思っている。

歌は変容を促す


誰もが心の中に宿しているであろう「鬼の種」。
でも、一度発芽してしまった「鬼の種」は厄介だ。

囚われて、怒りや悲しみが行動を狂わせ、
さらに悪循環を生み出し、苦しめる・・・。

そういった「悪しきエナジー」は、
見て見ぬふりをしても暴れるし、
嫌ったり邪険に扱うと余計に暴れだすという性質も持つ。
だから、嫌うのではなく「受け入れる」ことが必要となる。

つまり、「友達になるしかない」。


鬼と友達になるには・・・

コンドルが占って、教えてくれる。

「歌えばいい!」と。


歌えば、吐く息に乗って、
怒りも悲しみも、 自動的に変容されてゆく。

歌には、エナジーを変容させる力がある。
歌の中では、気がつけば、鬼も一緒に歌ってる。


歌には、そういう力があると思う。

だから「鬼さん、こちら」と手招きをする。
「鬼さんも、一緒に歌おうぜ〜〜」と思うのだ。

誘っても逃げる。
でも、こっちが楽しそうに歌ってたら・・・

ついつい、鬼さんも一緒に歌っちゃう。

そういうもんだと思うんですよ。

「ヘビも歌ってる」

ヘビと言えば、りんご。
禁断の果樹を食べなよ〜と、ささやいて、
欲望へと引っ張り込むヘビ。
その先は邪の道、鬼の道・・・

「鬼さんこちら」の歌詞の中では
みんなが楽しく歌っていたら、
誘惑していたヘビさえも、一緒に歌いたくなってしまう。
誘惑する者が、誘惑されてしまうという、ポジティブ誘惑が起きる。笑。

例えば、カビ菌は、条件が揃わなければ、蔓延らずに眠ってくれる。
それと同じように、悪しき欲望のエナジーも、
歌という楽しい環境の中にいたら、
悪い方向で大活躍することはない。

むしろ、よき働きをしてくれる。
歌の中でも、張り切って歌ってくれている。笑


何事も環境なんだと思う。
だから、歌う環境が必要だと感じている。

だって、歌はハーモニーだから。
調和だから。

というわけで、
世界平和を真剣に考えた上で導き出される答えは
「歌うしか道はない」と思っているのです。

現代・・・残念ながら、コロナ禍で歌を歌う機会がない。
残念ながら、今も戦争が起きている。

日本には、かつて、原爆が落とされ、
たくさんの方々が亡くなられた。

命をかけて、日本を守ろうとなさったご先祖さまたちは、
さぞ、現状を嘆いているに違いない。

争いを鎮めるために、争うのは好きではない。
抜かない剣を磨くことは、素晴らしいと思う。
抜かない剣についての記事はこちら


特攻隊の方々も、
どうすれば平和になるのか?を議論していたという話を聞いた。
そして、「今はこの道しかない」と心を決めて、
潔く征かれたという実話を聞いた。

私たちの今はどうだろう??

その議論すらされていないようにも思う。

私は、歌しかないと思うのだけど、
皆様はどう思われますか??

8月15日は終戦記念日です。


亡くなられた方々へ想いを馳せつつ
今ある平和に感謝しつつ
この先のあり方を考える時間になればと思います。


というわけで!

「鬼さんこちら」
よかったら、一緒に歌ってね♪

余談なんだけど、
絵も私が書いてます。
個人的なポイントは、
みんなの家がピラミッドになっていることと、


「よう!」の能面だと思う。
一瞬しか出てこないけど・・笑。

大合唱にも、こっそりといるんだよん♪

この曲、みんなの歌とかで流れないかなぁ・・・
どうしたら、そうなるかなぁ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?