見出し画像

抜かない剣を磨く

こんなにも興奮するとは思わなかった・・「夕呉クルーズ」
日没時間、ラッパ譜君が代を吹奏しながら自衛艦旗が降ろされる。
それを船から見るというクルーズ。
夕日に照らされながらの海上自衛隊の皆様の動きが
とても美しく・・・涙が出そうになった。

日本の技術力の高さ!
精神力の美しさ!
それを伝え、磨き続けている人々の心!
感動です。

「抜かない剣を磨く」

それは相手に剣を抜かせないこと。
つまり、戦わないために、強くある。
磨き続ける。
そんな武道の精神。

それを伝え、磨き続けている美しさが呉にはある。
表面だけを見て戦争反対だと叫ぶだけでは、
何も進まない。

奇しくも8月8日は、戦艦大和の進水日。
・・・思うことがたくさんあった。

今のありがたい環境は
先人たちの命のバトンのおかげだということを
忘れない自分でありたい。

私に出来ることで、受け継ぎ、
繋げることを大切にしたい。

夕呉クルーズはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?