見出し画像

ベトナム日記⑨念願のgrabバイク!

今日はベトナムのgrabと携帯の話です。

grabの安心感がすごい!

ベトナムの移動は99%、grabタクシーでした。
先に値段がわかるし、クレジットで清算できるので、本当に安心です。

昔、タイで、ぼったくりメーターを見ながら、
お財布の中を眺め、どこまで上がるのだろう・・・と
ヒヤヒヤしたことがありますが、
Grabタクシーはそのストレスが全くない!

しかも、お客様からの評価があるので、
運転手さんも優しいのです。
一度普通にタクシーに乗りましたが、
grabの2倍近い値段を取られました。
ベトナムにgrabは必須です。

やり方は簡単。現在の場所と行き先を入れるだけ。
YouTubeにやり方がたくさんアップされてますので、割愛しますね。

私も最初は不安でしたが、
会えない時は「どこにいるの?」と電話がかかってきて
カタコトの英語で答えたり、
チャットに、写真を撮って、ここだよ、と送ったりすれば、
あちらがちゃんと見つけてくれました。
grabがあることで、本当に自由でした!


念願のgrabバイク!


ずっとタクシーでしたが、ダナンで初のバイクに挑戦してみましたー!

どこを持ったら良いのかが分からなかった・・・


ベトナムの風を感じてみたかったのですー!!
混んでいる車の間をスルスルと抜けてゆくので、
実はバイクの方が実用的です。

どんどん発展しているベトナムですから、
数年後にはなくなってる可能性もありますよね・・。
だから絶対乗りたかったのです。
いやー、本当に気持ちよかったです!!

で、見に行ったのがフランス統治時代にダナンで唯一建てられた教会、
ダナン大聖堂!
綺麗でしたー!
ピンク色なのです。


携帯。SIMフリーは思ったより簡単


grabするには携帯がないと出来ないので
携帯の話もします。

今回、私は初めてSIMフリーにしました。
日本で購入し、機内で、SIMを入れ替えて、
空港で電源を入れたら、そのまま使えました!
たまに自分で設定するらしいです。

10日間の滞在でしたが、念の為、
Vietnamobile ベトナムプリペイドSIMの20日利用80GBを購入。
580円でお得でした♪電話番号はありません。

スマホにSIMロックがかかっていると、SIMカードを買っても使えないので、
スマホがSIMフリーかどうかは、要確認なんだそうです。
このあたりも、YouTubeにいっぱい上がってるので割愛しまぁす。

Vietnamobile ベトナムプリペイドSIM 4G・3G 20日利用 データ容量80GB 


さて、翌朝、ダナンからベトナムの首都ハノイへ
LCCベトジェットで飛びまして・・・


空港からハノイ市内へ行くのに、
なぜだか携帯の調子が悪かったので、
バスに乗ってみましたー!!!

バス体験しちゃった!


異国でバスに乗るって、かなり上級テクニックな気がして嬉しい。
86番線は市内行き。終点の駅まで行ってみることにしました。
チケットは、乗っていたら、運転手さんが売りに来てくれます。

45000ドン。約225円です。
Grabだと2000円近くでしたので、かなりお得ですね!
こちらのブログを参照させていただきました。


というわけでハノイ駅到着!

夏休みの小学生みたいな・・・52歳。笑


ハノイは・・・面白かったです!!
続く

ベトナム日記10 ハノイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?