見出し画像

ベトナム日記⑦世界遺産ホイアン

フーコックから、国内線でダナンへ。
そこからgrabタクシーでホイアンへ!
空港から50分ぐらいでした。
grabタクシーは安心して乗れます。
grabタクシーについてはまた改めて書きますね。


世界遺産ホイアンへ!
提灯で有名ですよね〜

ベトナム戦争で攻撃を受けなかったので、
古い建物がたくさん残っていて、雰囲気があります。
どこへ行っても、ノスタルジックでした。

でも、乾季だったので、暑いのなんの!
昼間は、ちょっと歩くとバテてしまいます。

江戸時代から日本と貿易をしていたこともあり、
日本とベトナムと中国が混ざり合った雰囲気。

400年前に作られた日本橋こと、来遠橋は残念ながら工事中でした。
日本人が設計したのだそう。

改修中の日本橋も貴重かも!


街歩きは暑いけど楽しかったです。


インスタ映えなカフェへ。
旧市街のチャンフー通りにある「Faifo Coffee」です。

Faifo Coffee。建物が素敵!


美味しい珈琲

」昔失われてしまったホイアンコーヒーの味を再現。
栽培から焙煎、加工までを自分たちで管理しており・・・」

ということを後で知りました。
豆を買わなかったことが悔やまれる。笑。

ここは、屋上から街が見えます。

みなさん、アオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て
ここで写真を撮っていました。
一般の方がモデルさんのようなポーズをとっていて、すごいなーと。笑。
私も負けじとインスタ映えを狙って?撮ってみました。笑。
が、普通やん。
どう見ても、負けとる・・・。笑。


ナイトマーケットは昼からこんな感じ。

夜は人がいっぱいです。果物をかごで売ってるのは絵になりますね。


ホイアンでのベトナム料理のおすすめはこちら。
Pause and Enjoy Restaurant!!
ほんとに、美味しかった〜!

こちらのお店で、ホイアン3大名物と言われている、
カオラウと揚げワンタンを。

カオラウは、ベトナム版の伊勢うどん。
16世紀末から日本人と交易のあったとか。

カオラウ。少しスパイシーな伊勢うどん!
揚げワンタン。おつまみに最適!
魚醤の味付けは日本人好みだと思う
また食べたいよー
また食べたいよーーーー


そして、夜の街をお散歩。
と言っても、人がたくさんいて、人に酔ってしまうレベル。
船もめちゃくちゃ並んでいたので見るだけにしました。

そして、腹ごなしにテクテクとお散歩して

たくさん歩いて腹ごなし出来たので、
ホワイトローズ有名店のホワイトローズ!

もちろん、もちもちで美味しかったです。

ホワイトローズ専門店
ペロリと食べてしまえる
メニューは2種類しかない。ホワイトローズ約350円。

宿はリバー スイーツ ホイアン (River Suites Hoi An)にしました。

川の目の前です。
入り口からノスタルジー


とにかく、ノスタルジー!
窓からの景色が素敵でした!



ベトナムの人はみなさん、早起きで健康的だと思います。
日の出の時間に、体操してる方がちらほらいました。


朝日が綺麗。


この日はダナンへ戻ります。
ダナンのミーケビーチは有名です。
続く。

ダナンのミーケビーチ


ベトナム日記⑧ダナン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?